人気ブログランキング |

カテゴリ:イベント( 100 )


「7/20 こうじ作り&ミニパントーク会」は残席1名です。

その他の日はまだ空いております!

エコラップもまだできますよー、リピーターさんもぜひどうぞ(リピーター価格になりますよー)




先日の北九州パンドライブのレポがまだですが。。
こちらを先にお知らせさせてください!



パントーク会、開催のお知らせです!

いつもの会とは少し趣向を変え、

今回は私の好きなパンを食べてもらいながら、
ただただそのパンについて語る会をしたいなと思います。


いや、正確には、

語るので聞いてください

かな!(笑)


今回の私の語りたいパンとは

c0363369_15450599.jpg

私にとっての養生パン「水瓶酵母室」のあず実さんのパンです。


季節の野菜や果物から酵母をお越し、
素材の持ち味を活かしたシンプルだけれども力強い「水瓶酵母室」のあず実さんのパン

このブログでもInstagramでも何度もご紹介してきましたが、
直接伝えたい、
もっと味わってほしい、
その気持ちが膨らみ、あず実さんにご了承を得て開催を決めました。


食べたことのある方もそうでない方も、
ただ食べてみたいという方も、

きっかけや目的は何でもいいのです。

ただ、私の中のパンの世界を広げてくれたあず実さんのパンたちを、
その世界を知って食べてほしい、
楽しんでほしいだけなのです。


c0363369_15450592.jpg

飾り気のないシンプルなパンだからこそ、
なにかを感じ取れるものだと思うので。


c0363369_15450583.jpg
こちらはオススメのあんぱんシリーズから
梅酵母の梅あんぱん!

あんぱんがとくにオススメ。


c0363369_15450584.jpg
あず実さんのパンは、
定期便の会員様への販売が主で、
あとは不定期のイベントでしか出会うことができません。

今回は皆様と味わいたくて準備しました。
ぜひ存分にお召し上がりください!

オススメのあんぱんがあるかどうかは…あず実さん次第なのでお楽しみに☆

c0363369_15450691.jpg
噛み締めて食べたい、
心にしみる養生パンを一緒に味わいながらゆっくり語りませんか?

それでは詳細です。


☆パントーク会☆

「あず実さんのパンをカタル」


開催日  2019.7.24(水) 11:00~13:30頃
開催場所 春日市(詳細はご参加の方のみにお伝えします)
西鉄またはJRまでの送迎できますので、車のない方もご遠慮なくお申し込みください。

会 費  700円(水瓶酵母室のパン、ドリンク付き)

参加人数 3名(お子様連れの方も大歓迎です)
→残席一名です


お申し込みは、LINE@ または メール(nao.panmogu@gmail.com) でお願いします!



友だち追加


c0363369_22443308.jpg


先日のパントーク会のレポをどんな風に書けば伝わるのかなと考えるのですが、 
いつもなら書けるのになかなか言葉が見つかりません。

こんなことをして、こんな風に食べて…

そう書いていくのはできるけれど、そうじゃない、もっと書きたいことがある!!

そうなって進まず(単に文章力がないだけとも言う(笑))

そんな私よりもより分かりやすく、
ご参加くださった方が当日の様子やご感想を書いてくださっていて、
とても嬉しかったのでよかったらご覧ください。
(他人任せ…(笑))

とても詳しく書いてくださり、ありがたいです!!

4部構成のようですので、じっくり読んでください。
アキさん、ありがとうございます。


自分で言うのもなんですが、今回のイベントは神会だったかも☆

















さて、ここからは私の頭の中のお話を…


今回のパントーク会では、
皆様にできるだけゆっくり楽しんでもらいたい!!
と、色々と張り切っておりました。

しかしワタクシ、張り切りすぎて後半はクラクラして(笑)
元々鈍い脳ミソが更に働かず。
最終的に皆様にたくさんお手伝いをお願いしてしまいました。

あぁ、反省。


だけど気づいたことも。

毎回、反省はあるけれど、反省の内容が変わっていること
それって進歩していることなのかなと…(ポジティブ思考)


この会を始めた頃は、
何をしたいのか、まだまだはっきりしていませんでした。

ただ、

パン好きな方ともっと繋がりたい
私が知らないパンたちに出会いたい
食べる幸せを共有できる場を作りたい
子供連れの方が気兼ねなく集まれる場所にしたい

という気持ちから、
「よし、やってみよう!」と、突然ひとりで始めたのです。
思いきったことしたなぁと、今になって思います。


初回のときのこと、
ご参加頂いた皆様のことはハッキリと覚えています。
今でも。

手探りも手探りで、とにかく緊張ばかりでしたが、
皆様のお陰で和やかな時間でした。
(初回に、なんと、あず実さんも来てくれてたんですよね!すごいなぁ!!)

そのうち研究テーマを決めて開催してみようと思うようになり、
徐々に今のスタイルになりました。

研究テーマはいくつも頭の中にあり、
やってみたいことはたくさんあります。

でも、

どこで、いつ、どんな風にしたら、
私が大切にしていることを守りながら開催できるかを深く深く考え、方法を模索して、
立ち止まることの方が多くてなかなか次に進まずもどかしくなることばかり。

開催を決めて、
日にちも場所も決めたら、
もう進むしかないけれど、

そこから新たな緊張が重なってきます。


段取りや準備する物、
予算内でどれだけ楽しい企画にできるか

とか、

当日、子供が体調不良になったらどうしようか


とか(笑)


そんな心配事や不安や緊張を心の底に沈めながら、
前日には「もうなるようになる!」と、とことん楽しむ方向にシフトできていますが、


それでもドキドキでいっぱい。


もうこれで最後だ、こんな大それたことは私にはむいてない


と思いながら当日を迎えるけれど、
終われば「あぁ、またやりたい」と思っている。


あまりに素敵な出会いが多くて。


そして有り難いことに、
この会を通じて、皆様が個々に連絡先をとりあい、パン友さんになりましたよー!とご連絡頂くことも!!

本当に嬉しいです。


はたして私はどこに向かっているのかな?と、突然足元が暗く頼りなく思うことも多々あるけど、



私は私のパンの世界を作りたい


パンで人と人を繋げて幸せにできる空間を作りたい


という夢はまだずっと持ち続けていくのだろうな。


だから私にとってこのパントーク会は、
「趣味」や「遊び」の一部ではなく、
真面目な取り組みなのです。


あんなにわちゃわちゃ騒がしく進行していますが、真面目にやってます(笑)


そうそう、

「真面目にただ向き合う会」もしたい。

いつかもっと静かな空間で、
ひとつのパンやお菓子と向き合ってゆっくり食べる会をしたいな

私の好きなあの方のお菓子やあの方のパンを、
目をつぶって噛み締めてもらうような時間。


食べ比べも楽しいけれど、
目の前のパンやお菓子を丸ごと全部愛するのも
本当に素敵な時間で癒されます(どんどんマニアックになる)


作った方の想いと静かに向き合うように(怖いか(笑))


一体、何の話をしているのでしょうね、私は(笑)


頭の中をたまには公開整理しようと、
つい長々と書いてしまいました。


さて最後にちょっと雰囲気を変えて。


こんな嬉しい出会いがありました♡


(画像をクリックしたら見れます)



そして、この投稿をしたら

なんともっとミラクルが起きて!


(画像をクリック)



わかりますか??

すごくないですか!?

パンで繋がった素敵なご縁、あぁ、幸せです。




先日のパントーク会のレポがまだですが、
こちらをお先に。


みんなで作りたいなーと、
「エコラップ」と「こうじ作り」のワークショップ開催のお知らせです。

どちらのワークショップも下記日程以外での調整も可能ですので、
もしご都合あわないけれどやってみたい!と思われたらご相談ください。

また、「パンランチ」をせずにワークショップだけのご参加ももちろん構いません!
目的はそれではないので(笑)


これからの時期、お子様の自由研究にもいかがですか?( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

それでは内容です。


c0363369_16400905.jpg

「こうじ作り&ミニパントーク会」

お一人様でも大歓迎!

喜んで開催します。


蒸したお米と種麹をスリスリするこの瞬間、
ほかほかのお米から伝わる温かさに私はいつも癒されます。

おいしくなーれ、おいしくなーれ

と、手から想いをこめてゆくそのゆったりとした時間を共有したくて、
こうして、「一緒に作りましょう!」と、呼び掛けてしまいます。

出来上がる糀は600グラム。

家庭で使いきるのにちょうどよい量です。

失敗の少ないメソッドをお伝えしますので、
ご自宅でも再現しやすく、
気楽に発酵生活を始められますよ。
 

甘酒にしたり、塩麹や醤油麹などの調味料にしたり、
お味噌だって早ければ10日でできちゃうんですよ。


こうじ作りの後は、

c0363369_16400993.jpg


パンを囲んでのミニパントーク会をたのしみましょう!

もちろん、お昼は食べずに帰られても構いませんよ

それでは、次回開催日のお知らせです。

c0363369_16400983.jpg

「こうじ作り&ミニパントーク会」

☆開催日 

①7/17(水) 10:00~ 
②7/20(土) 10:00~
③7/25 (木) 10:00~
④7/30(火) 10:00~

☆場 所 春日市(詳細はご参加される方にお伝えします)
お車をお持ちでない方は、
西鉄春日原駅
または
JR春日駅までお越しくだされば送迎します。

☆参加費 2500円(飲み物とパンつき)

☆持ち物 筆記用具、みんなで食べたいパンひとつ
(ランチは不参加でも構いません。その場合、パンは不要です。)

※仕込んだ麹をお持ち帰りして作ってみたい方は、お米4合をお持ちください。
(その場合、温度計などの小物の準備もありますので別途詳細をお伝えします)



c0363369_16472340.jpg

続きまして

「エコラップ&ミニパントーク会」のお知らせ

エコラップとは、
布に、ロウと油で作った液体を染み込ませたもので、
ラップのような密着性はありませんが、
お皿の上に被せたり、
野菜やおにぎりを包んだり、
お弁当のお箸袋の代わりにしたり…
アウトドアでお皿の代わりにもできるエコなアイテム。

水洗いして何度でも使うことができます。

このワークショップでは、
何度も試作を重ねた私なりの方法でエコラップを作っていきます。

お手持ちの使わない端切れやガーゼですぐに出来ますよ。
これからの時期、お子様の自由研究にもいかがでしょうか?



☆開催日 ①7/19(金) 10:00~
                   ②7/22(月) 10:00~
                    ③7/27(土) 10:00~
                    ④7/31(水) 10:00~

☆開催場所 春日市(詳細は後日ご参加される方にお伝えします)
お車をお持ちでない方は、
西鉄春日原駅
または
JR春日駅までお越しくだされば送迎します。

☆参加費 エコラップ一枚につき500円

☆持ち物 エコラップにしたい布、みんなで食べたいパンひとつ
(ランチは不参加でも構いません。その場合、パンは不要です。)

エコラップも癒されアイテムになること間違いなし!
みんなで少しずつ、環境にいいこと始めませんか?


c0363369_19355970.jpg


どちらもお問い合わせ、お申し込みは、

メール nao.panmogu☆gmail.com (☆を@に変換してください)

または

LINE@からどうぞー!

ご希望のワークショップの名前、
日にち、お名前、ご連絡先を記載してください



友だち追加


2019.7.3
パントーク会「OZOBagelさん大試食会!」を開催しました!

大雨予報が気になる中、
遠くはなんと本州の門司からお越しくださった方(しかも赤ちゃん連れ!)を始め、
お申し込み頂いた皆様、無事にお越しくださり、
お足元が悪い中、本当に本当にありがとうございました!


今回もたくさんたくさん、
皆様から温かいお心遣いを頂き、
私の想像を越える濃い会となりました。

後日、詳細をアップしますが、
取り急ぎ、写真をお先に…

(一部、ご参加者の写真を拝借しています)

c0363369_22471939.jpg

ボードを新調しましたー☆

c0363369_23133932.jpg

ずらり、今回の主役!

c0363369_23122491.jpg

お尻もむっちり可愛い

c0363369_23122470.jpg

c0363369_23122587.jpg

このぎゅっとつまったNYタイプの生地、
シンプルに味わう面白さ、お店のこだわり等々、
OZOBagelさんの魅力を私なりに語らせていただきました!

そして、

c0363369_22494515.jpg

手作りディップや、

c0363369_22494501.jpg

面白い美味しいジャムなど、
皆様からの差し入れもたくさんいただき、

c0363369_22494520.jpg

c0363369_23140977.jpg

ベーグルだけでなく食パンもご用意して、
思い思いにサンドにしたり、つけて食べたり…
ディップやジャムなどをあわせてアレンジしたりと、
おなかいーっぱいになるまでとことん楽しんで頂きました!



更には

c0363369_22494677.jpg

ご参加された方から美味しい手作りパンや、

c0363369_22494634.jpg

なかなかいけない下関市のベーグルもいただいたり、

このほかにもまだまだ、
たくさんたくさんご紹介したいパンたちやスイーツなどあるのですが、
それはまた後日ゆっくりと書かせてください♡

c0363369_22512899.jpg

皆様からの温かいお心遣いから本日も「お土産パン袋」ができ、
帰ってからもホクホクな気持ちが継続!


今回はなんと某有名パン屋さんの元店主さんがご参加くださり、
貴重な話もたくさん伺うことができたんですよ、すごいことですよね!


思い返せばまだまだお伝えしたいことたくさんです。

でも今日はまだ頭が真っ白でまとめきれません。

少しお時間頂いて、改めてお話させてください。


パンで人を幸せにしたい
好きなものを食べる楽しさや美味しさを共有したい
お子様連れの方も気兼ねなく来てもらえる環境を作りたい


まだまだ、もう少し、がんばりたいと思えた今日でした

c0363369_23351180.jpg

おまけ①

今日は久しぶりのこのワンピースでした(笑)

c0363369_23392251.jpg

おまけ②

なんとこんな貴重なアイスを頂いたのに私がうっかり冷蔵庫の野菜室にいれてしまい、
食べるときにはジェラートにしてしまったという大失態を犯しました…ほんっと、ばかちん…

本日最大の反省点です…ちーん




明日はいよいよ!

パントーク会「OZOBagelさん大試食会」です。

毎度直前でバタバタするのですが、
今回はけっこう前からあれこれ考えていたのにも関わらず相変わらず前日にドタバタ制作しております。


c0363369_10114389.jpg

いつもよりも若干グレードアップした看板。

赤文字は見えにくいのでこの後書き直した。

皆様へのラブミニレターも早々に書いちゃってます。
書きながらすでにジーンとしていたり。
早すぎるしまだ始まってもないんですけど。

そして公言していた具材作りも。

c0363369_10114348.jpg

塩麹に漬け込んだゆで卵。

ゆで卵は出汁醤油に漬け込むのも美味しいけれど、
時間がたってもまろやかで濃くならず、
弾力ある食感が味わえる塩麹漬けがオススメです。

(こうじ作りのワークショップの日程、後でアップしますよ(←宣伝(笑))
今回は平日のほか土曜日開催もします!)

c0363369_10114479.jpg

ゆで卵は黄身と白身に分けて、
黄身だけ濾すという一手間をかけてみました。

ふだんしませんよ!

こんな卵サラダ、旦那さんは食べたことありませんから(笑)

c0363369_10114464.jpg

マヨネーズはたっぷりと。

自家製マヨネーズなので超新鮮なのと、
かつ、余計な甘味や酸味がなく
私は自分の作るマヨネーズが私の世界で一番好き(ちっさい世界(笑))

東京のタマゴサンドで有名な「喫茶アメリカン」のように、
味付けはマヨネーズのみにしましたが、
塩麹のおかげで深みのある美味しい卵サラダができたのではないでしょうか。

裏ごしの効果は正直「???」ですけど。

さて

c0363369_10114459.jpg

お隣の白いディップは「豆乳クリームチーズ」です。

当初、マルイチベーグルさんやタヌキさんで登場する豆腐クリームチーズを考えていましたが、
私はふだん自宅でクリームチーズを買わないので美味しいクリームチーズがわからないこと、
さらに、失敗したときの悲しさが半端ないなと思ったので(クリームチーズって高いから…何度も試作すると…お財布が…)、
豆乳ヨーグルトで作るクリームチーズに切り替えました、すみません!!

ココナッツオイルを使ったので、
ほんのりココナッツが香る面白いディップです。

どうやらキャメルベーグルさんから大量のアンコが差し入れで届くようなので、
それに合わせてみたらどうかなーと思ってます。
(まきさん、これを読む暇はないと思いますがありがとうございます!)

さてさて、

c0363369_10130803.jpg

できたディップたちはエコラップを被せて冷蔵庫へ。

こんな風に使うといつもの冷蔵庫も雰囲気が変わって冷蔵庫開けたときにウキウキしますよね

(エコラップ作りの日程、後でアップします!(←はい、宣伝(笑))
今回は平日のほか土曜日開催もします!)



明日はこの他にも色々と準備をしていこうと思います!
ご参加される皆様、お楽しみに~!

それでは準備に戻ります。



2019.6.27 エコラップ作り&ミニパントーク会
開催しました!

今回もとても素敵なエコラップができましたよ

c0363369_09272464.jpg


☆桜の枝で染めたという綺麗なピンクの布(Eさん)
☆カフェみたいな雰囲気のおしゃれなボーダー柄の布(Mさん)


c0363369_09272494.jpg

染み込ませるコツさえわかればとっても簡単なのですよー



c0363369_09272443.jpg

作業のあとはおまちかねのパンランチ!

今回もとーっても素敵なラインナップでしょう!

食べてみたかったサンドイッチスタンドさんのフルサンや、
モロパンのモロアイス、
コウブツさんのパンやスコーンなどなど…

みんなで分けると少しずつ楽しめていいですねー
と、味わって頂きました!
ありがとうございました!

パンレポはのちほど☆

c0363369_09272408.jpg
いつもながら、
いつの間にかパンに夢中で、
パンとの時間が濃くて「あれ、今日そういえばエコラップしましたよね」と、
最後に並べて記念撮影(笑)


並べると、
示し会わせたかのように柄の違いが素敵で「わー!」とみんなで感激♡

桜の枝からこんなきれいなピンクが出るなんて知らなかったです!
他にも草木染めを趣味でされているそうで、
私も近々教わりにいきたいなと思います。

実は「布を持ってきてください」とお願いするのは迷いでもありました。
お荷物にもなるし、ハードル上がるかなぁと。

でもこうした自分だけの世界では触れられない、
新しい柄や生地との出会いがあり、
やっぱりこの方法いーなーと思い始めました。


エコラップ作りは私も最初は教えて頂き、
そこから自分なりのやり方を模索、
今の方法に行き着きました。
まだまだ改良の余地はあるように思うし、
使用するロウやオイルも研究したいです。

作ってみたいなーと思う方、一緒に作ってみませんか


次回は7/5(金)に開催です
(座席1名です)
場所 春日市(参加される方には詳細お伝えします)
時間 10:00~13:00(ミニパントーク会不参加もオーケーです)

おにぎり包んだり、
半端に残った野菜を包んだり、
お皿にかぶせたり…箸袋にもなりますよ
アウトドアではお皿代わりにも。
少しエコなことしてみませんか~

7月後半にも開催します、またお知らせします。

あ!

「こうじ作り&ミニパントーク会」の開催もまたお知らせしますー!




2019.6.17 定員に達しましたのでキャンセル待ちでよろしければ受付け可能です。

↓↓↓↓

お待たせしました!

OZOBagelさんのベーグルを「食べられるかもしれない」イベントについての詳細です。

「食べられるかもしれない」と、先にあやふやなことを書いておりますが…

昨日、お店から連絡があり、
ベーグルの出荷が6月下旬になると!

到着の日にちがはっきりしない状態でイベントを立ち上げてしまうことに非常に悩みましたが…

鮮度が落ちないうちに皆様に食べていただきたく思い、
届いたら間をおかずに開催できるよう会場をおさえました。


万が一、ベーグルが間に合わなかったら…ごめんない。
そのときは日程を改めましてリベンジ開催します。


ですので、以上のことをご了承頂いた上でお申し込みをお願い致します。


「無事に6月中に届け~!」

と、皆様でお祈りしましょう!!!

きっとパンの神様は降りてくるはず…


それから今回は平日の一日のみの開催をご案内しています。
もし余力があれば7月の頭近辺の土曜日も開催を検討していますがまだはっきりしていません。
不器用なものでして、
一つ一つやっていかないと次まで考えられず…
もしもう一日開催するとなったときは突然のお知らせになるかもしれないです。
その時、ご縁のある方に届きますように。


それでは詳細です。

c0363369_19365576.jpg


パンもぐ研究所主催 パントーク会

「OZOBagelさんのベーグル大試食会」


開催日時 7/3(水) 10:30~13:30

開催場所 フォアベルク(詳細は下記リンクをご確認ください)


参加費  1300円

内 容  

お一人様につきベーグル半カットを二種類ずつ(ベーグル一個分)お渡しします。
その他に2~3種類のベーグルの試食(一口ずつ位)をご用意します。

お渡しするベーグルはその場でお召し上がりにならずお持ち帰りされても構いません!

種類については適当にお配りするので、
「他のがよかったー」「これ苦手~」
などありましたら、
ご自身で他の方にご相談していただき、
交換しちゃうとか、
さらにカットして細かくシェアしちゃうとかご自由にどうぞ(*^^*)


チーズ、ハチミツ、オリーブオイル、岩塩、にんじんの塩麹漬け(いきなりニンジンですが(笑)これがシンプルなベーグルにとても合うのです!)をご用意する予定です。
お好みでトッピングしながらお召し上がりください。

ドリンクは麦茶、ハーブティーを考えています。

ジャムやあんこなどのディップの持ち込みも大歓迎です!


皆様でワイワイ楽しみましょう♡

c0363369_09514998.jpg


OZObagelさんはNYの有名ベーグル店で修行され、今は東京に店舗があります。

福岡ではほとんど見かけないズッシリとしたNYタイプのハード系、
中にチーズなどの練り込みがないものが多く、
まさしく生地そのものを味わうベーグルなのです。

一個の重量が180~200グラムと、
通常のベーグルよりも重たく、
皮はややクリスピー、
中の生地は水分多めのむっちょりな弾力です。

店舗でも早々に売り切れることが多く、
通販は年に一回あるかないか…のとても貴重なベーグルたちです!

ぜひ、この機会に食べてみてくださいね。

私が東京まで買いに行くほど好きなベーグル、
皆様にも喜んで頂けたら幸いです。


それではお申し込み方法です。

今回は定員6名とさせていただきます。


お申込みはメール(nao.panmogu☆gmail.com →☆を@に変換してください。)にてお願いします。


お申込み開始は、


6/16(日) 23:00~


です。

メールの件名に、
「ベーグル試食会申し込み」
と、ご記入頂けると分かりやすくて助かります。

本文には、

①お名前
②当日連絡のつくお電話番号
③お子様連れの有無(できれば年齢月齢まで)

をお書きください。


最後に重ね重ねお願いです。

万が一、開催日までにベーグルが届かない場合は日程変更となりますことをご了承ください。

日程変更の際、なるべくお申込み頂いた方全員が来れる日を再度設定したいと考えておりますが、
それが難しい場合は代替案を検討しますので何卒ご理解くださいますようお願いします。



たくさんの方に喜んで頂けますように…

今回も精一杯、がんばります!




c0363369_10073078.jpg


突然ですが、


イベント予告です!


「ベーグル研究会」と題しまして、
東京のOZOBagelさんのベーグルの大試食会を近々開催します!

通販は年に一回あるかないか、
お店は取り置きなどの予約も不可、
行列の絶えないNYタイプのハードなベーグルは、
なかなか福岡では出会えない逸品ですよ😋


私が昨年「東京ベーグルツアー」を
二歳の息子を連れて決行した際、遥々買いにいったベーグル屋さんです。 



今回、ベーグル好きの皆様にもぜひ味わって頂きたくお取り寄せしました!


日程はまだ未定ですが、

6/18
6/20
6/21
6/22

7/1
7/2
7/3
7/4
7/5
7/6

のどこかで二日間にわけてできたらなと。

各日、限定4名様


内容は、

①ベーグル3~4種類を1カットずつ試食、
②二種類のフレーバーを半分ずつ(なのでベーグル一個分)をお一人様ずつお渡し
(その場で食べてもOK、お持ち帰りしてもOK!)

にしようかなと。

会費はまだ未定ですが1000円以内になる予定です


ジャムとかクリームチーズを持ち寄って、
サンドにするもよし、
そのまま食べてもよし。
何なら蒸したり焼いたり試してもよし。

とか考えています。

ベーグルの到着日と会場を決めたら即お知らせします。

ブログとInstagram同時にと思っているのでよろしくおねがいします~!


もしよかったら、
「この日なら来れそう!」などのご意見頂けると、
ご希望の多い日での開催を考えます。
誰も来なかったら寂しいので(笑)
(ただしそれが本申込とはなりませんのでご了承ください) 

メール nao.panmogu☆gmail.com (☆を@に変えてください)

LINE@からでもメッセージできます。
(私にしか見えませんのでご安心を!)


友だち追加


2019.6.4

「フルサンを作っちゃおう&ついでにスコーン食べ比べ」

スコーン食べ比べ編

今回はとってもとってもとーっても貴重なものばかりでした♡

c0363369_23492470.jpg

うふふ

食べてみたかった、食べたかったお店ばかり!!

Rusukaさん、madiさん、MUMEさん、
yagioさん、余韵さん、mommyさん…

この贅沢なラインナップ…!!!

こんなスペシャル揃い、もう二度とできないかも!

一部ご紹介~

c0363369_23492585.jpg



c0363369_23492596.jpg

Rusukaさんのスコーンは珍しいタイプ、
中にあんこが入っています。

どっしりとした甘さのある生地で食べごたえあり、
そこにあんこ…ボリュームあります!

c0363369_23492534.jpg

久留米のカフェmadiさんで月に一回しか販売されない粉もの、その貴重なスコーンに、

オープンしてから常に行列の耐えないMUMEさんのスコーン、

c0363369_23492536.jpg

そしてこれまた貴重なyagioさんのスコーン!

しかもなんと野山で摘んできた野苺を使ったスコーンですよ


c0363369_23502420.jpg

大好きな余韵さんのキャロットケーキに酵母マフィンも♡

c0363369_23502536.jpg

あれもこれも貴重過ぎて一気に食べるには惜しくて、
みんなでわけあってお持ち帰り

この量、すごいでしょ(笑)

c0363369_23502529.jpg

お取り寄せできないあの東京の「ペリカン」さんの食パンや、
熊本プチミニョン米粉入り食パン、
熊本のジタンのベーグル、
長崎こさかき製パンさんの食パン、
大手門にある「みにぃまむまむ」のコーヒー食パンとオレンジ食パンなどなど、

気づけば食パン食べ比べもしていたというすごい状態(笑)


c0363369_23511233.jpg

このパッション柄は何とクロワッサン!!

お味は爽やかな柑橘系なのだけど胡椒も効いてて面白い

熊本のプチミニョンさんのクロワッサンです


c0363369_23511287.jpg

あず実さんの甘夏酵母のカンパーニュも♡


ひとつひとつ感想を書きたいけれどむちゃくちゃ長くなるので…もう心に刻み付けておこうかとおもいます。


ボリューム満点、とっても楽しくておいしくて…パンの神様に感謝しまくりです。


またこんな楽しいことできたらいいなー!

皆様、ありがとうございました!


(お店情報、一部リンクしておきます)


Ruskaさん

madiさん
yagioさん

MUMEさん


2019.6.4

「フルサンを作っちゃおう&ついでにスコーン食べ比べ」のレポ

フルサンを作りながら腹ペコな我々はこんなおやつもつまんでおりました編

まずは

c0363369_23434160.jpg

カレーグラタンパン!

はい、みなさま。

グラタンパンといえば、
大きなカンパーニュを切り抜いたり、
厚切りした食パンを切り抜いたりして具を入れて皆でつまみながら契りながら…を想像しがちですが、

これまさしく「目からウロコ」の作り方

そうだこの方法があったなと感動しますよ。

c0363369_23434237.jpg

厚切りにした食パンを縦に4等分して中をくりぬき、
そこにルゥを入れてオーブンで焼いちゃうのです!

この方法なら我先につまみにかからなくても自分のペースでゆっくり食べれる!!!

しかも耳まで堪能できる!


イヤー、これは素晴らしい☆

これ、パン屋さんでもすればいいのにー。


c0363369_23434259.jpg

今回のカレーグラタンパンのパンは、
井尻のパン屋さん「くぅらぼ」さんの、
バター、たまご不使用の「絹」

あっさりとした風味の生地にたっぷりと注がれているルゥは、
なんと、あの名店「ジョルジュマルソー」のカレー!!

贅沢すぎるーーーーー!!!
うまい!しか出てこないですよ!

ピリッとスパイスが効いた、
とろとろ牛肉たっぷりのルゥが染み込んだパンはサイコーすぎます!!

こんな贅沢グラタンパン、絶対他では食べられない

幸せすぎ、ご馳走さまでした♡♡♡

その他には…

c0363369_23434284.jpg

Nブレッドさんの、
美味しい美味しい「いちごの厚焼きマフィン」

c0363369_23434270.jpg

その場で作ってくださったコーンマフィン!!

生コーンと炒め玉ねぎ、胡椒がアクセントのお食事マフィン

出来立てを食べられるなんて贅沢♡

c0363369_23462358.jpg

Nブレッドさんからはその他にもお土産パンが!

大きなフィナンシェやクグロフ、

c0363369_23462395.jpg

そして紫芋のカンパーニュまで!
このカンパーニュ、歴代カンパーニュの中でもトップになるほど私好み。
マスカルポーネがいい仕事してうまうま指数押し上げてました!

お口直しなんだかメインなんだか…もう盛りだくさん!ですが、
これでまだ終わりません。

今回は「スコーン食べ比べ」もあったのですからー


次回へ続く。