人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇市「宗像堂」さんへ!


2019.10.28

沖縄にパン旅にいくならここにはいこう!と決めていました。

那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_22000975.jpg

沖縄でパン屋さんと言えば必ず名前があがる「宗像堂」さん

2016年の1月に訪れて以来、
あのときは身軽なひとり旅でしたが今回は三歳のやんちゃといっしょ。
スムーズにいかないことは覚悟していましたが、
まあなかなか、そりゃもう大変でした(笑)

那覇空港に到着してそのまま向かったのですが、
ゆいレールやバスを乗り継ぎ、
その間に息子のお世話やら遊びに付き合ったり、
途中から歩けなくなって14キロ抱っこして坂道上ったり…まあ私のワガママに付き合わせているのだからね

モノレールやバスに乗れて楽しそうにしてくれてたからよかったけど。

10月といっても真夏のような日差しと気温にグッタリしながらもようやく到着したのです。


那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_21575351.jpg

汗だくで食べた看板パン「サブリナ」

全粒粉生地にサルタナレーズン、
トッピングに島ザラメとローズマリーのパン

那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_22485425.jpg
前回は福岡に持ちかえって食べたけれど、やはりロケーションも手伝ってかその日焼きを食べるからか、
腹ペコな体に染み込む美味しさでした!!



那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_21570127.jpg



那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_22000975.jpg
初めて食べたピザはトマトソースが濃厚でおいしかった~

腹ペコ男子がほとんど食べてたけど、ここのソースとパンなら安心して食べさせられます。
腹ペコががっつきたそうだったので写真もそこそこに、ふたりで美味しく食べました!

那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_21574815.jpg
黒糖シナモンロール

よくある甘いギトギトなシナモンロールは体調のいいときに食べるけれど、
このタイプならいつでもウェルカム!



那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_21585767.jpg

黒糖を練りこんだみっちっりと詰まった生地
那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_22000587.jpg

シナモンもレーズンもたっぷりで美味しい。

これはべッカライアロさんやベッカライビオブロートと同じく甘さは極力おさえた大人向けのシナモンロールだけど
宗像堂さんのはジューシーなレーズンがアクセントで美味。

那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_22012242.jpg

ねっちょりと潰れるけれど弾力のある生地。

そして酸味がほのかに後からやってくる

那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_00055276.jpg

黒糖メロンパン

普段はメロンパンはお腹にたまらないイメージなので買わないけれど
このビジュアルに惹かれてお買い上げ!

さすがにお店ではもうお腹いっぱいだったのでホテルでつまむように持って帰りました。

那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_22500630.jpg
宗像堂を出るころには夕方で、そのころには息子も疲れが出たのかグズグズ&歩かない。
しかしお店から最寄のバス停までは歩いて20分・・(子供がいるともっとかかりますよねぇ)
しかも歩かないのでおんぶすることに(しかもしかも途中長い階段の歩道橋を渡るはめに・・トホホ)
バスにゆられて一時間、バス停から更に10分ほど歩いてようやくホテルへ
(その頃、息子は爆睡のためもれなくおんぶ)

正味一時間半かけてホテルに着いたときには私はボロボロで、宗像堂であがったテンションもだだ下がりでしたが、

そこにこのメロンパンですよ!!!

よく買ってた、私!

カットの写真など撮る心の余裕は皆無でかぶりついて食べたメロンパンは最高においしかった・・・

クッキー生地の下の生地がこれまたみっちり詰まってたなぁ。

那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_23570739.jpg
発酵レモンサンダー

すっごく気になって、でもこのときは買わず・・
最終日にまた来るつもりだったから・・・(が、諸事情でいけなった!買っとけばよかったなぁ!)

那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_23564294.jpg
ネコのしっぽパン

息子のおやつに買おうと思ってたのにすっかり忘れてた!
那覇市「宗像堂」さんへ!_c0363369_21583721.jpg
看板バッグに記念撮影のパン柄母。

自撮りなので文字反転。

店主が自作した石窯を使い、
かけつぎされた酵母をつかった生地は独特の酸味とどっしりとした重みが感じられます。
お値段もそこそこするのでたくさんは買えなかったけれど、
いきたい!と思った場所で息子と食べたパンは殊更美味しくて美味しくて。

あぁ、沖縄きたんだ!!!

と、空気ごとかみしめて味わいました。

三年前に訪れたときはまさかこのときに妊娠しているとは思いもせず・・だったんだなぁ 笑

お店はあのときよりも進化していて酵母の研究所もできているし、
自ら栽培した小麦粉でパンを作っていたりと更にこだわりが。

次回はまた更に変化をしていくのかな




宗像堂
沖縄県宜野湾市嘉数1丁目20-2
098-898-1529
定休日 水曜日





第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
パン部門に応募します

ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
by ask0773 | 2019-11-15 09:10 | パン屋さん・沖縄 | Comments(3)
Commented by 丹 理佳子 at 2019-11-15 15:27 x
日々筋トレ!泣きたいのは、ナオちゃんの方だろ。わかる!母親は、強くなるのわかるよ。甘いパンで疲れ取って癒されてるね。食べた!食べた!炭水化物祭り!でも旅行でかなり動いているから太らないんだよね。本当ナオちゃん、強くなったね。
Commented by ask0773 at 2019-11-15 18:50
> 丹 理佳子さん
強くなってないですよー!
未だに自分中心だし(笑)
旅行はテンションもあがるのでお金使っちゃいました~
おかげで働かねば(笑)
Commented by anone-h at 2019-11-16 09:24
ひろちんです。
沖縄パン旅。
むすこちんのおんぶお疲れ様。
でも、いいパンに巡り会えたからいいよねぇ。
続きもお楽しみ。