人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーツさんの贅沢ロデヴもどき


ブログを更新しようにも画面がすこぶる扱いづらくなり四苦八苦。

もうまた引っ越し時期のようです。

さてさて!

すっごく古い話からですが。


2019.7.31

もうトウモロコシの季節も過ぎる頃かな

ルーツさんの贅沢ロデヴもどき_c0363369_22204374.jpg

ルーツさんの焼きもろこし

ルーツさんの贅沢ロデヴもどき_c0363369_22204377.jpg

お祭りのような気分が味わえるあまじょっぱさ

これまたべたいなと思うのに時がどんどん過ぎてゆく


2019.9.7

そしてまた一期一会なパンと出会う

ルーツさんの贅沢ロデヴもどき_c0363369_22202261.jpg

ナッツと赤ワイン煮のロデヴ

あれ?そういえばルーツさんでロデヴを食べたことがあったかなと手に取り、
ロデヴは翌日以降の食味がガラリと変わるからどう食べたらいいかなと頭を捻りつつご主人にお尋ねしたところ面白い返しが

「ロデヴって書いてるけどロデヴじゃないんですよー」

え?(笑)

何でも従業員の方が材料の配分を間違ったのだとか。
それで急遽できたのがこの「ロデヴもどき」

ルーツさんの贅沢ロデヴもどき_c0363369_22202276.jpg

ライ麦多めの生地はロデヴほどの気泡はなくカンパーニュ寄り。
これ美味しい!!!

赤ワイン煮ドライフルーツはよくよく聞いていたら、
昨年シュトレンのために仕込んだ材料のあまりなんだとか!!

なので一年ほど寝かせられ熟成されたドライフルーツなのです

それを知らずに食べても感動する味がする、
圧倒的存在感のフルーツ。

この旨味、美味しすぎる。


贅沢な貴重なパン、皆様、これは買うべきでしたよ!!


やっぱりルーツさんはさすがです。



The ROOTS neighborhood bakery

福岡県福岡市中央区薬院4-18-7 
スプール浄水通り1F

092-526-0150

9:00-19:00

定休日 月曜日
火曜日は、ベーグルと食パンずらり!の日


by ask0773 | 2019-09-21 07:20 | パン屋さん・福岡 | Comments(4)
Commented by anone-h at 2019-09-21 08:55
ひろちんです。
トウモロコシのパン。
これは美味しそう。
でも、トウモロコシの季節はもう終わりだねぇ。
Commented by 丹 理佳子 at 2019-09-21 14:29 x
とうもろこしのパン、コーンパンしか食べた事なかったけれどこの前みたらし醤油のもろこしパン出てた。最近食パンか惣菜のパン熱だった為買わなかった。今日は、カレーがまた食べたくてスパイスと玉ねぎじっくり炒めて何種類かカレー粉混ぜて作りました。スパイスの香りがいいね
Commented by ask0773 at 2019-09-22 08:45
> ひろちゃん
とうもろこし、自分では買わないけど食べるのは好き
あっという間に終わるね。夏。
Commented by ask0773 at 2019-09-22 08:46
> 丹 理佳子さん
カレー粉からのカレー、やりたいなぁと思いながらも全然できてないー
なんだか難しそうで。
丹さん、お料理上手で羨ましいです