人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編

12/18開催の「シュトレン食べ比べ」実食レポ、中編です。

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_09572584.jpg

こちらは「のたり」さん
お店が糸島にあり、私の自宅から一時間半はかかるため、
なかなかお店に伺えず…
だからこそ気になっていたシュトレンです。

動物性原料を使わず、材料は植物性のみ。
ドライフルーツやナッツはオーガニックのものを使用されていてとてもこだわりがあります。
12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_22530042.jpg

コーティングはきび砂糖のようで、茶色です。

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_22482707.jpg

「空のパン」さん同様、こちらもパン生地に近い「ふかっ」なタイプ
表面に一枚生地をかぶせたようなタイプで、
これは生地の乾燥を防ぐためなのでしょうか???

どうやって作っているのかなぁ!

食感もパンに近くぎゅぎゅってしてました。
フォークがささりづらくて手に持ったほうが食べやすく、
もはやパンみたいですね

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_09572681.jpg

こちらはなんとなんと北海道から遥々来てくれました!
「POTORI BAKERY」さん

北海道の長沼という所に工房を構えるお店です。
12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_22531790.jpg

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_22491110.jpg

コーティングはなんと自家製玄米粉!
玄米を自家製粉し、粉にしてコーティングとは何とも手が込んでいます

真ん中にはマジパンではなくイチジクどーん。

石釜でじっくり焼いたという生地はみっちり詰まっていて、
王道のシュトレンとは全く違う食感でした。

玄米粉のショリショリ食感が面白くて、
甘さがとても控えめなので、甘いのが苦手な方にぜひ食べてほしいです。

そして。

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_09550927.jpg

素晴らしく野性的な飾りを見にまとったこちらは、

そう、「ミウラパン」!!

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_09555350.jpg

拾ってきたもので飾りました!と、

いやいや、もうパワーありすぎですから(笑)

もう触れる前からビシビシくるこのオーラ!

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_09555320.jpg

何とパン君のアクセサリー付きですよー!


12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_09555315.jpg

お手紙までワイルド。

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_09555408.jpg

原材料もワイルド

ザっと見ただけでも30種類以上はあるかと

どんだけ詰め込んだのよ、すごすぎる。
12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_22534645.jpg

コーティングは無農薬抹茶。

12/18「シュトレン食べ比べ」開催レポ 中編_c0363369_22493839.jpg

見た目も去ることながら味も相当ワイルド。

表現のしようがないのですが・・・野性的で個性的で・・・
スパイスの味だけはなく、いろんな味が一度に口の中に広がり・・・

ごめんなさい、私はワンカットですら一度に食べれず、
一日一口でやっと食べ進めています(笑)

どなたか味見したい方、います??(笑)

そうそしてこのシュトレンは、
ミウラパンでは「ベテルギウス」と名付けられています。

シュトレンとは似て非なる、
シュトレン風創作発酵食べ物だということでそう呼ばれています。
「ペテルギウス」ではなく「ベテルギウス」
不思議な世界だなぁ。

まさしくベテルギウス…


さて実食レポはまだ続きます。




by ask0773 | 2018-12-22 00:32 | イベント | Comments(6)
Commented by やよい at 2018-12-22 07:23 x
シュトレン食べ比べすごいラインナップでわたしも参加したかったです!今年はナオさんのおかげでたくさんのシュトレンと出会えました♪シュトレンといっても本当に作り手によって様々ですよね。ミウラパンさんのベテルギウス食べてみたいです。
Commented by anone-h at 2018-12-22 08:53
ひろちんです
シュトレン。こうしてみると、作り手の性格も味に表れるみたいだねぇ。
十人十色のシュトレンだねぇ。
Commented by ask0773 at 2018-12-23 00:01
> やよいさん
今日はびっくりしましたねー!
はい、ぜひ味わってほしいのでよかったらうけとってください( *´艸`)
Commented by ask0773 at 2018-12-23 00:02
> ひろちゃん
シュトレンも世界が広いね!
個性があって楽しいよー
Commented by 丹 理佳子 at 2018-12-23 16:01 x
はーい🙋‍♀️私が、協力しまーす。って遠いよね。遠すぎるね。シュトレンチビチビ食べるのもいいと、思うよ。空のパンさん、昨日ラインで、見たよ。食パンが、美味しいって、
Commented by ask0773 at 2018-12-24 00:14
> 丹 理佳子さん
空のパンさんの食パンはオススメです!
なかなか買えないのですが、いつかお届けしますね!