人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」

先日開催したパントーク会の内容をお送りしまーす。

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22460013.jpg

今回のテーマはイングリッシュマフィンとスコーンの食べ比べ。

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22460071.jpg

ずらり、今回もたくさんの顔ぶれ。

暑い中、皆様ご準備頂きありがとうございました!

まずはイングリッシュマフィンから試食。

人それぞれ、味覚、好みがあると思いますので、
あくまでも私の感覚での感想を書いてます。

ご参考までに~。


2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_23160444.jpg

イングリッシュマフィンは、
横からフォークを入れてザクザクとカット、
それから温めてからバターなどをつけて食べるのが一般的ですが、
今回は食べ比べなので厚みはそのままに縦カットしていただきます。

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22460092.jpg

神戸のアミーンズオーブンさん

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22460086.jpg

私が「イングリッシュマフィンって、おいしい!」と、イングリッシュマフィンにはまったきっかけを作ってくれたのがアミーンズオーブンさんのマフィンとの出会いでした。

平べったい形で厚みは3.5センチ。

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22470290.jpg

自家製酵母、国産小麦粉、洗双糖を使用、
コーンミールたっぷりの生地です。


2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22460190.jpg

パリサクの繊細な食感の皮に、
跳ね返りの強い弾力ある生地、
コーンミールの香りと食感。

ずっしりした生地、この味、やはり好きだなぁ…



2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22473311.jpg

「チコパン」さんの「キタノカオリ厚焼きマフィン」

マフィンといえば最近はこの形がオーソドックスですね


2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22473327.jpg

ホップ種の酵母、牛乳、バターを使用したふわふわの生地

バターの香りが強くて何もつけずともいいくらい。

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22473422.jpg

「天然酵母パンとお菓子 malco」さん

ずーーーーっと気になっていた佐賀市のパン屋さん!
今回の参加者K さんが私の強い希望を聞いてくださり、持ってきてくださって!!

ありがとうございました♡


2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22473402.jpg

有機レーズン酵母、なたね油使用、
パリパリと軽いクラスト


2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22473412.jpg

しっとりと水分多めで、食べるとむちっと潰れる生地

くせのない味なのでサンドにもあいそう。


2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22484261.jpg

シティベーカリーさんのプレーン&胚芽

安定した味で人気のお店ですよね


2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22484304.jpg

マルコさんより更に水分多めのしっとりさ
ふわっとしているけどしっとりさもあり、
ミルク感強めの味でこれはファンが多いのも納得。

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22484398.jpg

日々木さんのイングリッシュマフィン

実は日々木さんのマフィンのワークショップを受講予定でして、
一足先に試食することになり、わくわく♪

2018/7/13 「イングリッシュマフィン食べ比べ編」_c0363369_22484338.jpg

あんマフィンとプレーン

プレーンは135グラムと、
今回一番重たかったです!
(ちなみに二番目は一時間のみ平べったかったアミーンズオーブンさん)

皮までしっとりと、そして甘味のある生地。
バターの味を感じたのですが、皆様はどうでした??


開催するまではイングリッシュマフィンは集まるかなぁと不安でしたが、
何とこんなにも集まり、
ここ最近のマフィンブームを思い知りました。

今回お取り寄せに間に合わず断念した東北のお店のマフィン、
アミーンズオーブンさんの季節のマフィンなど、
皆様にご紹介したいお店がまだまだあるので、
また開催したいなぁ!


さて、このあとはスコーン編です。
続きます。




by ask0773 | 2018-07-16 17:14 | イベント | Comments(4)
Commented by anone-h at 2018-07-16 18:06
ひろちんです。
イングリッシュマフィンも、こうしてみるといろいろだねぇ。
食べ比べ、どれも甲乙つけがたい感じ。
Commented by ask0773 at 2018-07-17 08:46
> ひろちゃん
色々種類あってびっくりだよー
またこれはやってみたいなー
Commented by 丹 理佳子 at 2018-07-17 15:06 x
私もマフィンってなんて美味しいのーって思ったのは、ユトさんのマフィン。そしてrollさんのマフィン食べて感動した。引っ越しするの本当に寂しい。イベント行って買って来たよ。1時間半前から並んで買った。毎日暑さ更新してる。胃の調子がイマイチ。ベーグルは、食べたけど。喉も渇いてたまらない為がぶ飲みするからだろうね。ナオちゃんも気をつけてね
Commented by ask0773 at 2018-07-17 21:59
> 丹 理佳子さん
わー、お疲れ様でした!
そうして買えたベーグルたち、きっと美味しいだろうなぁ
愛媛や関西、ベーグルがたくさんあってイベントもあり、冷凍庫と胃袋が足りませんね(笑)
お体、大切にしてください
特に暑いので!