人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大楠「sou」レモンピールといちじく

うっかりベランダの「金のなる木」放置してしまってて
気づけばこの雪でやられて、
ふとみたらシナーッと倒れてました。
触ると葉っぱが凍ってる(|| ゜Д゜)

あぁ、やってしまいました…
とりあえず、根っこ近くまで思いきってカットして様子をみてます。

強い品種だけどこれはもうダメかな!?


さて。
昨年、12月のお話ですが。
ふとほっこりしたくて寄ってみました「sou」さん
ここのお店の雰囲気は他とは全く違う世界があり、
雑貨屋さんのような洋服屋さんのような、
工房まで丸見えなんだけど、工房らしくないその雰囲気
アンティークな雰囲気がそのまま工房まで浸透していてお店に入ると、
しばしその空間に私はいつもうっとりしています。

パンの並べ方、パンの見せ方も好き。

こういうお店の雰囲気、他ではみないですよね。

大楠「sou」レモンピールといちじく_c0363369_10250571.jpg
この日は、「レモンピールといちじく」のパン 220円 を買ってみました。

写真はスライスしてもらっています。
車の中でパクッと食べて、一切れは家でトーストしたいなと思ったから。
大楠「sou」レモンピールといちじく_c0363369_10250663.jpg
見た目リュスっぽい生地で、持った感触もそんな感じ。

いちじくが見めている背中も素敵。

大楠「sou」レモンピールといちじく_c0363369_10250845.jpg
ややもちっと柔らかい生地だけど、皮はパリッと弾ける食感。

レモンピールがさわやかにホンノリ香って、イチジクはジューシー。

あー、このパン、好きだなぁ。

大楠「sou」レモンピールといちじく_c0363369_10251003.jpg
一切れは家で温めて食べました。

生地がよみがえり更に美味しい!
場所によってはイチジクどーんと登場でこれもうれしい。

大楠「sou」レモンピールといちじく_c0363369_16052377.jpg
こちらは10月に買った たまねぎパン ハーフ 410円

大楠「sou」レモンピールといちじく_c0363369_16052418.jpg
小さめカットのたまねぎが練り込まれていて、香りもたまねぎ。
アツアツにしたスープと合いそう!
大楠「sou」レモンピールといちじく_c0363369_16052601.jpg
こういう食事にもなるパンが好きなんですよね、私。

大楠「sou」レモンピールといちじく_c0363369_21521640.jpg
クランベリーとクリームチーズのパン

これはご厚意でいただきました!ありがとうございます!

souさんのパンは全粒粉やライ麦入りが粉の旨味がより感じられて好き。
このクランベリーとクリームチーズもよくある組み合わせなのだけど、
souさんが作ると「よくある」から、「souさんだとこうなるのかー」とうなるパンになる。

ううーん、どれを食べてもあのお店の雰囲気が蘇るパンたち。
パンがあの空気を吸い込んで私の口の中に運んでくれているみたい。



福岡県福岡市南区大楠3-27-3
092-531-8011
定休日 水曜日

パン・スイーツ部門に応募します
第二回プラチナブロガーコンテスト




第2回プラチナブロガーコンテスト



by ask0773 | 2018-01-14 08:27 | パン屋さん・福岡 | Comments(6)
Commented by anone-h at 2018-01-14 09:28
ひろちんです
雪大丈夫?
あぁ、植木やっちゃたねぇ。
復活するといいねぇ。
レモンとイチジク。
さっぱりしてて美味しそう。
焼き戻すと食感もかわるものねぇ。
Commented by 丹 理佳子 at 2018-01-14 13:17 x
うーん。どこのパンだったかなー。よく似てる。オニオンもイチジクも。皮は、パリッ、中もっちり。全く同じ。オニオンも玉ねぎの甘さが、引き立ってた。どこのパンだったかなー。多分、私の友達のまきちゃんだと思う。産直にしか出してないベーグルとかカンパーニュ。仕事行き出して最近焼いてないみたい。また、食べたい!まきちゃんのベーグルもマフィンも美味しくて、天然酵母で、冬は、甘酒だったんだよ。まきちゃんのベーグル、マフィンが、食べたくなって来た。今どうしてるかな。
Commented by ask0773 at 2018-01-14 20:51
> ひろちゃん
金のなる木、強いとはいうけれど今回は復活しないかなぁ
やってしまったなぁ
Commented by ask0773 at 2018-01-14 20:52
> 丹 理佳子さん
ベーグル、確か昨年送っていただきましたよね!
今、お休みされているのですか…早く復活して、美味しいベーグルをたくさんの方に届けてほしいですね
でもお仕事あるなら大変でしょうね…
Commented by かっぺ at 2018-01-14 22:33 x
SOUさん、昭和のおばさんには最初ちょっとだけ入るのに勇気が要りました(笑)
でもまたパイナップルのパン食べたいので行きます!

ところで最近のマイブームカフェがありまして、ベーグルがウワサなんです。
『かっぺ』にURL貼りました。よかったら見て見てください。
カレーとハンバーグは実食済みなのですがベーグルは未食~。
Commented by ask0773 at 2018-01-14 22:50
> かっぺさん
ここ!テレビで視たことがありますーっ
ランチがとても美味しそうで気になっていました!
ベーグル、食べてみたいなぁ~

SOUさんのパイナップルパン、私もまた食べたいパンです
確かにあの入り口は入りづらいですが、ご夫婦がアットホームなので会話はしやすいですよね!