人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン

4月に購入した「あず実のパン」さん

それぞれの酵母の香りを身につけて
みんなどれも唯一のパンたち

しみじみ、パンって楽しいなぁ!と思います。

もうこのパンが待ち遠しくて待ち遠しくて

こんなに虜になっているなんて。
この記事からもその熱量が感じられるかと(笑)

あぁ、次回、また買えたらいいなぁ
人気になってほしいけどほしくない
教えたいけど秘密にしたい

ほんとに好きなものってそうですよね

「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン_c0363369_16251311.jpg


酒粕ベーグル(酒粕酵母)

私、パンヲタクのベーグルマニアです

昔からベーグルがとびきり好きで、
通販してまでも食べまくってきました
それは旧ブログにつらつら書いていますが

なのでベーグルにはうるさいです

正直、パン屋さんのベーグルは見た目で好みじゃないと思ったら、
ベーグル大好きだけど買わないのです

こちらのベーグルはやや小ぶりですが、
手に取ったときのずっしり感と、
酒粕酵母に惹かれて、
食べてみたい欲求がムクムクムク

「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン_c0363369_16251511.jpg


お尻のむっちりな見た目が、
美味しさを現しています

「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン_c0363369_16251660.jpg


フカフカではないことは、
ナイフを入れた時にもはっきりと伝わります。

みっちり

「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン_c0363369_16251785.jpg


むっちょり

プレーンな生地ですが、
絶対、何もつけずに、
そしてひとくちに25回は噛んで噛みしめて食べて欲しいベーグル

味がスルメのように出てきます

そして強気に香る酒粕酵母さまが口一杯に広がります~!
「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン_c0363369_16251907.jpg


味噌クルミパン(米麹酵母)

お味噌もあず実さんの手作りです!

しかも!
米麹も手作りなのですよ
それを聞いたときビックリしました!
どんだけ酵母マニアなのでしょう!

「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン_c0363369_16252024.jpg


ハード系、楽しみにしてました

「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン_c0363369_16252130.jpg


クルミも有機素材
黒糖は波照間島のもの

「あず実のパン」④ 酒粕ベーグル、味噌クルミパン_c0363369_16252284.jpg


こってりと濃いめの甘さの黒糖にお味噌が加わり、あまじょっぱ系

そしてまたお味噌がきちんと香ります

ほんのりではなくキチントさんです。

生地はかたすぎないハード系


この二つのパン、同じ時間に食べたのです。
あんパンと同様に半分ずつ焼き戻して食べてみたのですが、

やはり

そのまま生食が美味しい。

不思議だー、なんでだろー!

何て言うのですか、
酵母って生きてるんだなぁって思います。

元気で強い酵母なら、
パンも生き生きとたくましくなるのですね
きっと

あー!早くまた食べたいです!

こんなにワクワクして次回を待つなんて、
幸せ。
by ask0773 | 2017-05-02 07:50 | パン屋さん・福岡 | Comments(4)
Commented by 丹 理佳子 at 2017-05-03 09:42 x
わかる!私も天然酵母が好きになったきっかけが、甘酒酵母。あの香りがたまらなく好き。噛んだ瞬間。ほのかに口の中に広がる。今では、病みつき。季節の酵母。すごいね。今日から3連休。今からもち麦亭のベーグル買いに行って来ます。
Commented by anone-h at 2017-05-03 10:35
ひろちんです。
こだわりのベーグル&パン。なおちゃんの熱が伝わってきます。
好きなもの教えたいけど教えたくない。
うんうんそうだよねぇ。
Commented by ask0773 at 2017-05-03 10:59
丹さん

噛んだ瞬間の酵母の強い香りがたまらなく好きです

もち麦亭さん、季節のベーグルゲットですね!
Commented by ask0773 at 2017-05-03 10:59
ひろちゃん

秘密にしたいけど自慢したい、ジレンマだよー