人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾あれこれ「椎茸チップ」うまいです

台湾では自分用やお土産用に
あれこれ買い物してたんですけど、

私がチラリと話した
「椎茸チップ」とはなんぞや
というご質問がありましたので
ちょっとご紹介を。

色々な場所でお買い物してましたが、
特にお気に入りの場所「迪化街」では
こんな感じに買い込み!

台湾あれこれ「椎茸チップ」うまいです_c0363369_09512941.jpg


ドライマンゴー
ドライトマト
椎茸チップス
フルーツティー

写真がないけど
これに更に
他のお店でもドライマンゴー買って
ウーロン茶やからすみ
などなど他多数購入。

ドライもの大好きなんで。

それにしても
下調べをして買いに行ったのですが
なるほど見て回ると
ドライフルーツは特に様々ですね。

私は「百勝堂」がお気に入り。
愛文マンゴーは他店より
若干お安めだし
なにより肉厚で食べ応えあり!

ほとんどの乾物が
一斤(600グラム)売りですが
私は半斤で購入。
もっと買えばよかったな~!
(お小遣いとの兼ね合いで・・)

フルーツティーも
このお店がパッケージもきれいだし
種類も豊富で御土産にもいいかなー
と思いました。

ドライトマトは「百安堂
台湾産の聖女蕃茄干が安かったので。
こちらは一斤で購入。
あっという間に食べつくした。

一番のお気に入りは
きました、これです!

百勝堂」の椎茸チップ
半斤(300グラム)200元
(日本円で800円弱かな?)

椎茸のとエリンギのと買いました。

台湾あれこれ「椎茸チップ」うまいです_c0363369_09474264.jpg

椎茸

台湾あれこれ「椎茸チップ」うまいです_c0363369_09474228.jpg

エリンギ

見た目はアレですが
これがめっちゃうまい!

素揚げした椎茸に
ポテトチップスのような味付けをしていて
ビールによく合います。

うまいうまいとつい食べてしまって
もう残りわずかです。
これは次回も購入決定です!!
若干お高めですが買って損なし!


ちょろりと他の写真も。

通りで見かけたパン屋さんで

台湾あれこれ「椎茸チップ」うまいです_c0363369_10292665.jpg

食パンはさんだパイ
買ってないので味はナゾ
でも気になる

台湾あれこれ「椎茸チップ」うまいです_c0363369_10292934.jpg


肉髭てんこもりのロールパンサンド

台湾のサンドは具がてんこ盛りで
パンの原型が見えないくらい
日本もこの形式にしたらいいのに
でもそうなると
パン生地味わいたいのに!
って思うのだろうか・・
サンドに関しては思わないかもしれない

台湾あれこれ「椎茸チップ」うまいです_c0363369_10293145.jpg


像いっぱい

まだまだ写真がたくさんある・・・
旅行っていくとバンバン写真撮るけど
結局そのまんまカードにおさめたまま

昔の「写るんです」時代は
撮ったらすぐに現像して
周りにも焼き増ししてってしてて
あれが結構楽しかったなぁ



にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


by ask0773 | 2015-12-03 09:25 | 旅行・台湾 | Comments(4)
Commented by anone-h at 2015-12-03 15:36
ひろちんです。
台湾おやつ面白いのいろいろだよね。
私は、ニンニク味ピーナツにはまってます。
椎茸チップス。次回さがしてみよう。
Commented by ask0773 at 2015-12-03 18:04
> ひろちゃん

ニンニク味ピーナッツは気が付かなかった~
次回探してみる!
椎茸チップス、おつまみにいいよ
ひろちゃんなら家で作れちゃうかも!?
Commented by 丹 理佳子 at 2015-12-03 19:39 x
台湾、パンのレベル高い。私も食べてみたい。台湾の烏龍茶。かなり味がいいとの事。私もドライ物好物。台湾のお茶も好み。やっぱり行って見たい。本当羨ましい
Commented by ask0773 at 2015-12-04 08:59
> 丹 理佳子さん

パンは変わったものがけっこうありましたよ~
日本の味とはまた違うので好みがわかれるかも!?
美味しいものたくさんあってよく食べる台湾人が痩せているのがうらやましいです~