<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パントーク会、間もなく締め切ります!
迷われている方、とりあえず来てみませんか?(*´▽`*)

東京到着した当日、
荷物を部屋におき、息子休憩をし、
15時過ぎにホテルを出発。

激しいスコールのような雨が急にふってきて、
湿気でむんむん
渋谷駅はすごい人。

ホテルで借りた傘をさし、
息子とリュックにはさまれて暑い暑い体でテクテク歩きました!

あまり下調べする時間もなかったけど、
天然酵母で素材にもこだわりのありそうなお店をスマホでチェックしながらテクテク。

寄り道をする時間もあまりないので、
(息子のために17時にはホテルに戻りたくて)
もうここだ!
と、自分のひらめきを信じて向かいました!

c0363369_21571395.jpg


渋谷駅から徒歩約10分ほどにある、
「パン オ スリール」さん

白神こだま酵母と自家製ブドウ酵母を使いわけ、
小麦は北海道の契約農家から仕入れたものという、
こだわりを感じられるお店です。

「パンが好きで福岡から来ました!オススメ教えて下さいっ」

と、張り切ってたずねてみたら、
わざわざ奥からご主人が出て来て、
ひとつずつ丁寧にパンの神様は説明をしてくださって!

しかも試食も豊富で、
食べつつお話も伺い、
この時点で完全にファンになりました。

お店の中にはイートインスペースが広くあり、
c0363369_22385674.jpg


時期によって内容は変わるようですが、
伺ったときは100人のアートが展示販売されていました!

c0363369_21571579.jpg


イートインではバゲットのサンドを。

バルミューダトースターで温めてくれたので、
美味しい状態で頂くことができました!

c0363369_21571918.jpg


那須高原の美味しいロースハムに、
チーズとマスタード

c0363369_21572114.jpg


クラストがバリバリ!のサックりとしたバゲット

リピーターが多いそうですが、納得。

c0363369_21572302.jpg


お買い上げはこんな感じ。

コーン食パン
全粒粉100% マルチシリアルブレッド
トマトとチーズのパン

c0363369_21572518.jpg


コーン食パンは3枚切りの厚さに一枚だけカットしてもらって帰り道に食べました。
(子供をぐずりだしたので店内で頂くのを諦めた…)

食パンは買ったその日にまず生食!
が、基本なので。

c0363369_21572860.jpg


コーンだけではなく、
コーングリッツも混ぜてあり、
カリカリとした食間も楽しめます。

c0363369_21573021.jpg


生地自体はもーっちり!

この食パンは美味しかった~!
もっと買いたかった!

ハーフサイズで300円。
白神こだま酵母です。

c0363369_21573406.jpg


全粒粉100% マルチシリアルブレッド
ハーフで500円
なかなかのお値段ですが、
この材料なら仕方ないかと!
c0363369_22342541.jpg

香ばしい雑穀の香りが広がり、
全粒粉のどっしり噛みごたえのある感じ、
私は好き!

c0363369_22342761.jpg


トマトとチーズのパン
自家製天然酵母

こちらは店主サンいちおしのパン
生地のなかにもドライヤートマトがたっぷり。
全くパサつきなく、
それよりも薄めな生地なのにもちっとして、
チーズはくどくなく、
めっちゃ美味しい!

こんなレベルの高いパン屋さんが目立たない路地裏で静かにそこにあって、
何て言うかオーラを放ってて…とにかく惚れ惚れしました。
全てにおいて。

次回はモーニングかランチで来たいな!





[PR]
定員に達するまで、この記事がトップにきます。
最新の記事はこの記事の次に表示されています。

ただいまキャンセル待ち受付中です!


8月5日に開催します「パントーク会」についてのお知らせです。

一番重要な「当日のパンについて」ですが、
c0363369_08362017.jpg

今回は、
那珂川町のベーグル屋さん「NANACAFE」さんのピザベーグルを中心に、
他にもいくつかパンをご用意して楽しんでいただくことにしました!

ナナカフェのピザベーグル、
私も何度かブログに書かせていただきましたが、

もっちもちのベーグル生地に、
季節の野菜がたっぷり!
チーズもたっぷり!
1ピースで大満足のベーグルです。

当日焼き立てを会場にお持ちし、トースターで熱々にして食べますよ!!

また、おやつにパンもご用意しようかと。
(おやつにもパン!ですよねー)

会費はお一人1000円です。
あつあつピザベーグルに色々なお店のパン(大橋のあの人気店もありますよ!)を食べれるお得な会です!

参加ご希望の方は、
こちらの記事→☆ をご確認いただき、メール(ask0773@excite.co.jp)で応募お願い致します!
どうぞお気軽に参加してくださいね。

c0363369_08362147.jpg


よりたくさんのパン好きさんと出会えますように~!


[PR]
パントーク会、残席2です!

単独参加の方も参加されますよ~
子連れじゃないしと迷っている方、
ぜひぜひ、
私とパン好きさんたちと、
マニアックにおしゃべりしませんか?

引き続き、応募お待ちしております!


さて!
東京パン旅の備忘録です。

私、長年の夢を叶えるため、
9ヶ月の息子を連れて東京パン旅決行してきました!

直前に(というか、まさかの前日)乳腺炎で高熱が出たにも関わらず、
熱が何とか下がったし、
おっぱいの痛みは冷えピタでごまかせばいいや、
いつもよりたくさん授乳すれば何とかなるだろう!
と、周りも呆れる強行出発でした。

初、子連れ飛行機(電車にもバスにも乗せたことない)、
初、一人で赤ちゃんと遠出
しかも病み上がり。

そうまでして行きたかったお店は
日本一のベーグル屋さん
超有名店の「マルイチベーグル」!!

通販してないので、
東京に行かないと食べられない。
数年前、知人に無理をいって買ってきてもらってからずっとご無沙汰。

いつかいつか、
思いっきり買い込みたい!
お店でしか食べられないサンドを食べたい!


その夢を叶えてきましたーーーー!

前置きが長くなりましたが。

東京に到着した翌朝、
(いきなり2日目のことからですが、
溢れる思いをおさえきれない。
到着した当日のことはまた後日書きます!)

お店が開店して間もない早い時間にみごと到着
(ラッシュに巻き込まれましたが)

c0363369_21551456.jpg

「福岡から、ここのベーグルを食べるために来ました!!」

と、入店するやいなや告白した私に、
笑顔で対応してくれた店員さん

ひとつずつベーグルの説明をしてくださり、
「オーダーメイドのサンドに憧れていた」と鼻息荒く語る私に、
オススメのディップやフィリングを教えてくれて、もうもう感動!
ただただ感動っ!!
c0363369_21551666.jpg


そんなこんなで買い込んだベーグル~!

総勢20個。

ただいま自宅でゆっくり味わってます!
(もっと買いたかった~っ)

c0363369_22014469.jpg

こちらはお店で食べた私のオーダーメイドのサンド

マンゴー豆腐クリームチーズ
ポテトサラダ
のハーフ&ハーフに、
ゴマとオリーブオイルのディップを付け加えて。
ベーグルはプレーン
c0363369_22024501.jpg

ゴマとオリーブオイルのディップって変わってるなぁとチョイスしたけど、
これはなかなかパンチのある味。

練りごまに近いけど、
ショリショリした食感があり、
そのショリショリが何だったかいまだ不明。

そしてディップの味がインパクトありすぎて、
食べてみたかった豆腐クリームチーズの味が消されていた(笑)

なので、途中からベーグルを上下で分けて、
豆腐クリームチーズを救いだして食べてみました~!

クリームチーズよりもあっさりとして軽い口当たり。

食べやすいですね、
これ、いつか家でも作ってみたい!

そして、

お店で既に作られたサンドもふたつ買いました。
c0363369_21551715.jpg

食べてみたかった、フルーツサンド
c0363369_22014598.jpg

ベーグルの生地は全粒粉のセサミ

もりもりもりもりっと具がぎっしり!
c0363369_22014744.jpg

本気でビックリしたほど惜しげもなくフルーツがたっぷり!
しかも、バナナがいないのが嬉しい。
(こういうのってバナナの量が多い気がする。
更に我が家は毎朝バナナ食べるので、他ではわざわざバナナを食べたくない)

キウイにリンゴ、パイナップルなどなど。

生クリームではなく、ヨーグルトソースなのもめっちゃ好き!
(生クリーム苦手)

後ろからも嬉しいほどに具が溢れる~っ

c0363369_22014920.jpg

もうひとつのサンドは、
ソルトチキンに、
大葉、ルッコラ、モロヘイヤのクリームチーズがたっぷりのサンド
(帰りの飛行機で食べました!)

柔らかい蒸しチキンがこれまたたっぷり。
変わり種のクリームチーズも美味しい!
c0363369_22015064.jpg

ベーグルはオニオン。

やはりあれですね。
自分で考えたサンドより、
お店の方のサンドが何十倍も美味しい気がしますね(笑)
それだけベーグルを知り尽くしているってことでしょう!

一日でこんなにベーグルサンド食べて、
もうもう大満足!

マルイチだけで7350円も使ってしまいました(笑)

またいつか、
いつか必ず再訪したい。

次もまた懲りずにオーダーメイドサンドしたい。

想像していたよりずっとアットホームな雰囲気で、
お店も素敵でした…!

私、幸せです!

東京パン旅では他にもいくつか巡ったので、
またゆっくり書きます!
c0363369_22024680.jpg

やっぱり私、ベーグル好き~っ


[PR]
8/5開催、パントーク会、まだまだ募集中!
子連れさんもそうでない方も参加してくださいね!
コメント欄からも応募して大丈夫です。
その際は、メールアドレスの記載をお忘れなく!
(他の方からは読めない設定にしておりますのでご安心を!)


c0363369_15393402.jpg

さてさて!

私、思いきって息子と二人、
東京パン旅をしてきましたーーー!

c0363369_15324595.jpg


思い立ったのは7月に入ってすぐ。
育休中、今ならできることで、
今までやりたかったことはないか?
と自分に問いかけ、

あ!そうだ、マルイチいかなきゃ!
東京だ!

と、ひらめき、

何かと料金が上がるので夏休み前に行かねばとギリギリの日程で予約。

しかし空いているホテルがなく(お財布事情もあり)
パン屋さんの多くが店休日の火曜日が初日という悲しい日程…(T-T)

そして初の子連れ二人旅、
何があるかわからないので一泊2日と決めていたから、
実質回れる時間は一日もないくらいだったかも。
c0363369_15324666.jpg

一人旅ならどうでもなるけど、
授乳にオムツがえ、
更にずっと抱っこではクレームの嵐、
途中途中で休憩が必要

私も抱っこして背中にリュックなので、
体がむんむんと暑くてたまらないし。
c0363369_15324720.jpg


しかし!

そんな私に優しいパンの神様は降臨してくれたのだ★

比較的歩かずに行ける距離に素敵なお店があり、
いくつか行くことができました!
c0363369_15324872.jpg


c0363369_15405896.jpg


永年の夢だった、
あのベーグル屋さんにも!!

c0363369_15325012.jpg


詳しくはまた後日~♪

c0363369_15325122.jpg


サンドを思いっきり堪能してきました!
えっへっへーーーー!

[PR]
乳腺炎による熱はさがりましたー!
胸の痛みもなんとかおさまっています。

いやー、もー、焼き肉はしばらく勘弁です(笑)
ビールも我慢しているのに、
焼き肉までも我慢か…夏なのになぁ

母の試練は続きますねぇ…

お知らせしているパントーク会、残席3です!

お子様連れでない方の参加ももちろん大丈夫ですので、
お気軽にお申込み、
またはお問い合わせ(子供の年齢や人数、当日の詳細についてなど)でもいいのでご連絡くださいね!

また、参加費は次回から変更になる可能性もあります!
今回、かなりの破格設定でしておりまして…。

申込み方法については、
7/15の記事をご確認ください(^∇^)
(ごめんなさい、スマホからだとリンクを貼る設定がうまくできません …
アナログでごめんなさい!)



さてさて、久しぶりにパンのお話をします。

結構前の話になってますけど、
ルーツさんの火曜日のベーグルデーにいってました。
定番ベーグルと、

c0363369_22251953.jpg


サンド!

ナントカ風に味付けしたって書いてあったけど、
何風だったか…?

スペインの調理法で、
オリーブオイルとガーリックで炒めてるそう。

c0363369_22252136.jpg


いつも通りぎっしり!

ルーツさんのサンドって出し惜しみしてないのが好き。

c0363369_22252350.jpg


ベーコンをぐるりと巻き込んだジューシーなベーカリーも美味しいです!

他にも色々買ったけど、写真がどこへやらー

あれこれたまってるけど、
今日もパン活いってきます!

また後日アップしまーす
[PR]
「第1回 子連れ参加OK!パントーク会」
応募受付開始しています。

どうぞ、お気軽にメールしてくださいね

大切なお知らせです。

このブログはexciteなのですが、
システムメンテナンスのため、
18日10:00までメールの確認がとれない状況です。

メールを送っていただいた方、
必ずお返事しますので少々お待ち下さい。


そして今、私、乳腺炎で熱があるようです。

近々飛行機移動なのですけど、どうしよう!

前回は一晩でおさまったので、
今回も…お願いします!

とにかく授乳します!
が、ここ最近、3回食に進んだため、
授乳回数が減っています…

無理矢理飲ませていいのだろうか!?
離乳食中断していいのでしょうか?

c0363369_22061206.jpg


食欲も落ちぎみ…いやー!

事情があり、
すぐに病院やマッサージに行けません。
とりあえず葛根湯飲んで、冷えピタ貼ってます。

せめて、熱が下がれば…


[PR]
昨日(今日?)はなかなかの夜泣きで、
ほぼ寝ておりませんっ…

月齢が進むにつれ、
泣き声も半端なく大きくなり、
そして重い、暑い…

さてさて、それはさておき!

先日お知らせした、
子連れOK!のパントーク会についてですが、
コメントやメール頂いてとても嬉しかったです。
ありがとうございます!

「子供連れで参加できるイベント、楽しみです!」
と、書いてくださって、
思いきって話してよかった!と心底思っています。
また、コメントやメール出来なかったけど、
参加を迷われている方、ぜひお気軽に参加してみてください!
私も初めてで、そして一人で企画しているので、
どうなるかな?と不安もあります。

ですから皆様と一緒にこの会をつくっていき、
改善しながらゆるく長く続けていけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、まずは開催日について、
当初、平日開催と書いておりましたが、
ごめんなさい、
一回目は土曜日になります。

もし平日開催をご希望の方が多数いらっしゃいましたら、
8月中ですと平日開催できるかもしれません。
ご希望の方は、
コメント欄またはメールでご連絡ください。

それでは、
記念すべき一回目の詳細及び応募方法をお知らせします。
たくさんの方からのご連絡、お待ちしております!
ドキドキしてまーすっ

c0363369_15564007.jpg

(仮)「第1回 子連れ参加OK!パントーク会」
…イベント名はそのうち考えます。。

★開催日時
8月5日 12:00~(二時間程度)

★開催場所
春日市(西鉄春日原から徒歩5分)です。
場所の詳細は参加者の方に直接ご連絡します。

★定員
大人7名
お子様は人数に含めていませんがお子様連れOKです。
お子様連れでない方ももちろん!
(ただし、赤ちゃんやキッズもいることをご了承頂ける方)
乳児大歓迎!(授乳、オムツがえできます)
私も9ヶ月の息子を連れていきます!
会場の一部にマットを敷きます。
託児はありませんが、参加者で見守りながらパン食べましょう!

★会費
700円……パン持ち寄りの場合(下記「当日のパンについて」ご参照)
1000円…パン持ち寄りにしない場合

ごめんなさい、本当はワンコインにしたかったのですが…!
人数、パンの準備によってはもう少しお安くなる可能性大です!
そして、
当日は、私からのお土産付き(*´∀`)♪

★持ち物
①飲み物
②お子様の飲み物、食べ物
(離乳食、おやつなど)
③お子様の身の回りのもの
(オムツ、タオル等。また使用済みオムツは持ち帰りとなります)
④おもちゃ
会場にはマットはありますが、おもちゃはありません。
各自、赤ちゃんやキッズのお気に入りおもちゃをご持参ください。

★当日のパンについて
まだどのパン屋さんにするか悩んでいますが、
私も赤ちゃん連れで行動となるため、
買ってこれるお店が限られます。
ですので、そのあたりをご了承頂けたら幸いです。
また、もし参加者の皆様がよければ持ち寄りすることも検討したいです。
一番大事なところが未定でごめんなさい!


那珂川町で大人気「NANA cafe」さんのピザベーグルや、
他にも色々なお店のパンを集めます!
(大橋のあの人気店のパンも登場予定♪)
当日は、トースターで熱々に温めて召し上がって頂きます!

★応募方法

7/17 21:00 から、メールで受付します。

下記のメールアドレスに、
必要項目をお書き頂き、送信してください。

ask0773★excite.co.jp
(★マークを@マークに変えて送信してください)

定員に達し次第、受付け終了とさせて頂きます。
結果は後日、メールにてお返事致します。

メールには下記の内容を記入してください。

①お名前(お連れ様含む)
②参加人数(大人、子供)
お子様のみ月齢または年齢も記入
③電話番号
④メールアドレス
⑤パンの持ち寄りが可能か
持ち寄りになった場合は予算を決めますので、その範囲内でお願いします


また、もし、イベントの準備(パンの買い付け、備品準備など)をご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、
メールの中でお知らせください!
大変助かります!


以上です。

c0363369_15564209.jpg


初めてのことで至らない点が多々あるかと思いますが、
ゆるく楽しく美味しい話をすることを目標に、
より多くのパン好きさんと作り上げていく、
和気あいあいとした会にしたいと思っています!

また、平日開催をご希望の方もメールください。

皆様とのご縁があること、心より楽しみにしています!


ナオ

[PR]
c0363369_00350855.jpg


突然ですが!

私の野望をきいてください。

ここ数年の熱いパンブーム

様々な場所でパン好きさんの集まるイベントが開催されていますが、

私、思うところがありまして。


子連れ(特に赤ちゃん連れ)では参加しづらい…( ;´・ω・`)


私も子供を生むまではわからなかったけど、
子供を連れてイベントに行くのって、
ほんっと大変だし、そもそも参加できるイベントが少ない。

運良く参加できても、

朝から子供のご機嫌とって、
時間までにたくさん準備して、
(オムツ、ミルク、着替え…)
たくさんの荷物に抱っこひもに更に子供を抱えて出発…

これだけでももうグッタリ

行く途中でぐずったり、
授乳になったり、
オムツから漏れてたり、
ハプニング、アクシデント当たり前。

ぜーぜー言いながら目的地にむかうのです。


車で行けるならまだまだ楽ですが、
徒歩やら電車、バスならもう。。


そんなこんなを乗り越えて挑むのですよね。


しかも、
たいていの会場は常に抱っこしていないといけない。

ゆっくり食べれない、話せない、
授乳、オムツ替えのタイミングを考えないといけない。

授乳中(母乳)だからできればノンカフェイン飲みたいけどそれだとジュースしかない。

など、

私も今になってそれがどれだけ大変かわかります。



それで、


そんな方も参加できるイベントができたらどれだけの方がきてくれるかな?
一緒に楽しんでくれるかな?

と、考え始めました。


授乳、オムツ替えはご自由に!
ハイハイ時期の赤ちゃん、
たっち、よたよた歩きのキッズもどうぞ思いっきり動いてどうぞ!

そんな子供たちをみんなで見守りながら、
楽しくパントークしましょう!
(もちろんパン食べながら)


というイベントです。

まだ構想中だから、たくさんの方のご意見伺いながらまずは一回開催したいなと思います。
私が考えている内容は

★開催場所について
一回目の場所は、
那珂川町、大野城市、春日市近辺を考えています。
(駅から徒歩5分、近隣コインパーキングありで検討)

場所的に行きづらいな…と思われるかもしれませんが、
もし2回目開催できそうだったら、
福岡市など、他の場所も検討します!

★開催日時について
未定。
出来れば私が仕事復帰する前に一度開催できれば…と思いますので、8月(遅くとも9月)を考えています。

8月だと夏休みとかぶるので、どうかな…それこそ大変かな…と迷いますが。

★会費について
出来ればワンコイン

パンは持ち寄り又は今回は私が用意しようかと…まだ検討中ですが
(持ち寄りもいずれしたいですが皆様の負担を考えて)

★人数
大人10名以下で検討中です
赤ちゃん連れOK(参加費は大人の分のみ)


とりあえずはこういった内容です。
まずはここで呼び掛けて、
こういうイベント、参加したい!
と、思われる方がどのくらいいらっしゃるか把握したいと思います。

参加したい!
と、思われる方、
コメント欄にコメントまたはメールを頂けないでしょうか。
コメントの場合、匿名でかまいません!

メールはこちらまで

ask0773★excite.co.jp

★マークを@マークに変換してください。
(今回の企画のための限定メールアドレスです。
迷惑メールなどが増えれば閉鎖します。)

コメントは全体に公開しないようにしますので、
自由にご意見頂ければ幸いです。
(内容についてもドシドシ)


子育て中の方でなくても、
赤ちゃん、キッズがいても構わない!
という方の参加ももちろんOKです。

8月となるとあまり時間がありませんので、
人数によってはもう少し先での開催になるかもしれません。

ゆるーくくつろいで過ごせるよう、
ゆるーく開催できればと思っています。

様々なご意見、お待ちしております!


[PR]
最近、同じお店のことしか書けていませんが、
写真を撮ってもブログにするまでに相当時間かかってます!

子供の前でずっとスマホやパソコン扱うことをしたくないし、
そもそもゆっくりそんな時間とれない

赤ちゃんパワーにおされてます

で、サクッと書けるなと言うことで少し前からInstagramやってみてます。

最初は見るだけだったけど、
試しに始めてみたら意外と便利。

写真もアルバムみたいにずらーっと並んできれい。

何より時間かからなくて助かる。
食べてすぐアップが可能だし。

ブログする時間ないときはインスタにしようかなぁ。

あ、あと、野望のことをこのあとアップします!
どなたか賛同してくれたら嬉しいです( 〃▽〃)

さて、もうこれも一ヶ月以上前の写真とかなんですけど。
大好きなジュールさんのバゲットシリーズ



c0363369_09031941.jpg

玄米とほうじ茶のバゲット 280円

c0363369_09032035.jpg


パリッと香ばしくて
クラムはもちもち

玄米のぷちぷちもあって美味しいです

ジュールさんのバゲットははずれがないですね

焼いても美味しいけど
買った当日ならそのまま食べても!




c0363369_10285224.jpg


カシスとオレンジピール

鮮やかなカシスの紫!

c0363369_10285310.jpg


バリッとハードなのかと思ったら
水分たっぷりのもちもち系!

c0363369_10285443.jpg


カレーパン

c0363369_10285608.jpg


お肉ゴロゴロの食べごたえたっぷりですよ!


[PR]
だいぶあいてしまいましたが、
「紺青」でパンランチのあと、
スイーツ食べたいねと「喫茶あかり」にいったらお休み!

なのですぐお隣の「ロヂウラベーカリー」へ。

まさかの連続パン休憩(笑)

パンヲタにはよくあること!ですね

c0363369_09555848.jpg


さんざん迷い、
バターを控えねばと一度はバゲットのみ注文したけど、
ここに来てそれはないだろ!
と思い直し、あんバターサンドに変更。

あぁ、やはりその選択は正しかった!
バゲットに染み込むバターと甘さ控えめのあんこのコラボ

最高でした!

そして、
少し前に食べたロヂウラベーカリーのパンもちらりと。

c0363369_22254873.jpg


木の実とドライフルーツのパン

このぎっしり感!

生地よりもナッツとフルーツがたっぷりで、
そっちを食べてる感じ。

でも今まで食べたロヂウラベーカリーのパンのなかで、
けっこう好きな方!

生地感を楽しめるパンも好きだけど、
たまにはこういうのもいいかな。


福岡、大分の豪雨被害、
私の友達、親戚など、被害に遭っています。

知っている場所なだけになおさら悲しい。

一日でも早く笑顔が戻りますように。


[PR]