<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近、夜中から明け方にかけて息子が起きてしまい、
私の寝不足もピーク
なもんでここ数日引きこもってたりしてました。
はー、だめだめ!

と、ため息つきそうになってたら

c0363369_08513438.jpg


こんなステキな元気便が届いた!
山形のさくらんぼ、たーっくさん!

早速私がつまみ、
離乳食になるかなと、皮と種をとってきざんで息子ちんにも。
アーンと口に入れ、
初めての甘酸っぱさにびっくりしてたけど、
ぱくぱくっと食べてくれたよ

ひろちん、ありがとうっ
元気出たよーヽ(´▽`)/


そんな私の息抜きはパン屋さんにいってパンを愛でること!

と、そんなこと言いながらパン屋に通う日々。

お馴染みのパンドゥジュールさんのパンたち~

c0363369_22242492.jpg


店名と同じ名前のパン「パンドゥジュール」の黒豆入りバージョン

このパンは買ったその日に焼かずに食べるのが好き!

もちゅもちゅ、たっぷり水分を含んだ食間を味わえますから

c0363369_22242633.jpg


オリーブのパン

前々から気になりつつ、
(まあ、よくあるオリーブのパンだろう)
と、買わずにいた私はばかちんです

c0363369_22242987.jpg


なんということ!
ドストライク、私のだいっすきな生地でした!

ほどよく水分を含み、
しっとりと弾力のある生地。

これ、なんだこれ、なんで買わなかったんだろう!


c0363369_22243152.jpg


ガーリックフランス

バゲットが美味しいジュールさんなので間違いないと思います

c0363369_22243323.jpg


じゅんわりしみこむガーリックバター
これはしっかり焼き戻して食べるのが一番!

ガリガリ、じゅわーーーーー


[PR]

昨年旅行した小豆島。
衝撃を受けたオリーブオイルが忘れられず通販をしてます。
c0363369_21500945.jpg

以前、ご紹介した「みかんジャム」はもう間違いない、
私にとっては日本一のジャムなのですが、
今回はパンのお供にコンフィも買いました。


c0363369_22313187.jpg


まずはこれ。

芋、栗、小豆をオリーブオイルに漬け込んだもの

c0363369_22313316.jpg


お芋の甘さが引き立って、
そのままでもパンにでも、
そして白玉にもよくあいます!

c0363369_22313465.jpg


一個1000円近くするので贅沢品。
ちびちび食べてます!

c0363369_22313641.jpg


こちらは、木の実とドライフルーツ

c0363369_22313845.jpg


これはもう美味しいに決まってる!
パンにあわないはずがない。

オリーブオイルが美味しいから、
フルーツとかどかして、
エキスが染み出たオイルだけ漬けても美味しい。

c0363369_22325950.jpg


あわせたバゲットは、
パンドヨシさんのバゲット!

そういえば私はずっと食べたことがなくて。

ある日、お腹がすいてたまらず、
通り道だったからお店によってバゲット買って、
運転しながらかぶりついたら、
なんとまあ美味しい(笑)

買うとき聞いたのだけど、
どうやらお店で一番人気はバゲットらしいです。
なるほど、そりゃそうだ、美味しい。

クラムの跳ね返るような弾力と、
クラスとのパリッとしたかたさ。

なんでもっと早く買ってなかったのかー!

新しい発見にウキウキです。

[PR]
惜しまれながらも閉店した「森のぶどう」のパン職人、藤川さんのお店がオープンしたそうでいってきました!

最近、那珂川町、春日市は美味しいパン屋さんが増えましたね~っ

c0363369_22114707.jpg


フヂカワベーカリー

ホシノ酵母のお店です。

以前、お豆腐屋さんがあったところです。
この道沿いはもう一軒パン屋さん「キララ」があります。
こちらも昔から人気ですね

c0363369_22114946.jpg


オリーブオイル食パン
ハーフ175円

卵、乳不使用、そしてオリーブオイルが使われています
珍しいですよね

c0363369_22115125.jpg


しっとりふわーな触感

c0363369_22115325.jpg


もちっと、しっとりな食感
買った日ならトーストしないで生食も美味しく、
ほんのりオリーブオイルの香りもします!

トーストすると、更にもちもちアップ!
ハードすぎないクラストで私好み。

詰まりすぎず、
ソフトすぎず、
とてもいいバランスの生地。

次回は中種製法の食パン買おう!

c0363369_22210840.jpg


チキンとトマトのカレーパン 200円

c0363369_22115933.jpg


しっかりピリ辛のルーがたっぷり

この日はベーグルがすでに売り切れ

またあの優しい味のベーグルも食べたいな

お店のご主人とアレルギーの話、
パンの話で盛り上がりました!

子供が産まれてからは私も以前よりもっと食材に気を遣うようになりました。
うちの子、最近まで乳児湿疹がひどかったので、なおさら。
こんな風に原材料に配慮したお店が増えるのは嬉しいですね


春日市上白水5-12
日曜日お休み
駐車場はないのですが、近くに停めれる場所があります。

[PR]
少し前、
限定で販売されてたビーツベーグルを求めてナナカフェへ。

c0363369_21352646.jpg


鮮やかなピンクは素材の色

糸島の無農薬ビーツを使ったベーグルです。

c0363369_21352873.jpg


驚くのはクラストがより濃いピンクになってること

これ、わざとじゃなくて自然にそうなってるらしいです!

c0363369_21353068.jpg


ほんのり甘味のあるビーツベーグル、
優しい味で、
ふんわり柔らかめの生地に仕上がってました!

c0363369_21353218.jpg


生ハムとアボカドのサンド

むぎゅむぎゅな生地、
とろりアボカド、おいしかったー!
[PR]
写真がたまっているので一気に放出~
rollさん、産後間もないのに焼いてるってすごい!

それでは断面みて元気になろう!
断面ショー♪

c0363369_16185916.jpg


みたらし胡桃(もっちり)

150グラム

プレーン生地にクリームチーズ、胡桃、求肥、みたらしタレ

c0363369_16194698.jpg


もっちり生地はレンチンだけでもしっとりもちもちで美味しかったです。

c0363369_16190246.jpg


ずんだ桜(もっちり)

153グラム

桜葉生地に自家製ずんだペースト、自家製桜餡

c0363369_16190460.jpg


桜葉クランベリーチョコ(しっかり)

140グラム

桜葉生地にクランベリーとホワイトチョコ

c0363369_16190726.jpg


無花果と胡桃(しっかり)

158グラム

プレーン生地に無花果と胡桃


しっかり生地は、トーストでクラストをバリッと焼くのが好みでした!

c0363369_23064943.jpg


Wきな粉大納言クリームチーズ(もっちり)

160グラム

きな粉生地に、
きな粉ペースト、大納言、クリームチーズ


色んな面白い組み合わせを楽しめるのもベーグルの醍醐味。
また機会があれば通パンしたいです!


[PR]
もう6月も半ば!
私の保育園探しも佳境に突入

このお話はまたゆっくり書きますが
私は、とことん納得できるまで!
というタイプなので、とことん探してます(笑)

さてさて、たくさん写真がたまってますが、
今週末にせまったマルシェにむけておさらいを♪
あず実さんのパンたち、
5月購入分からのレポです。

c0363369_17452774.jpg


白ごまわかめベーグル(麦麹酵母)

c0363369_17452981.jpg


つやつやなクラスト

c0363369_17462370.jpg


お尻もきれいですね

断面写真が行方不明なので文章のみですが…
自家製のお味噌が使われてます!

もうこのベーグルは…
これ一個でごはんとお味噌汁を味わってる気分です!

まるでお味噌汁、
まるでご飯

むぎゅむぎゅと固めの生地なので
ゆっくり噛んで、お味噌も味わって…

そんなほっとする日本のベーグルです!

c0363369_21470912.jpg


塩麹パン(米麹酵母)

シンプルなパンだからこそ、
じんわりじんわり味が広がるもので。
私、塩麹のまろやかな味が大好きなので、
この優しい塩気のパン、
シンプルで好きです。

そして、こういう生地なので、
お取り寄せした小豆島の美味しいオリーブオイルをつけて堪能しました!

c0363369_17480274.jpg


紅茶レーズンスコーン(レーズン酵母)

有機サンマスカットレーズンがたっぷりです!
しーっかりどーっしりの重みのあるスコーン

ホロホロっとこぼれるような生地なのだけど、
ちゃんとそのホロホロも残さず味わいました!

c0363369_17480350.jpg


黒糖アーモンドパン(金柑酵母)

黒糖の甘味があり、
そしてなぜか味噌のようなコックリとした風味

なんでだろう!?

柑橘とアーモンドってあうのですね、
風味がよくってまとまってて、
香りをいつまでも楽しみたくなるパンでした!

毎回とっても楽しめるあず実さんのパン
今月はどんなパンたちに会えるのでしょう。
楽しみにしています!



[PR]

なんかバタバタしていて、
パン食べて写真だけ撮って放置がたまってます。。

赤ちゃんいるとゆっくりスマホも難しいー

でも食べたものの写真はわんさかあるのでそのうち放出します

毎年この季節に行きたくなる角島
今年も行って来ました!

c0363369_22301512.jpg


お昼は行き道にある唐戸市場で
お得な海鮮丼ランチ!

生えびやらウニやらあるのに800円

単品で買った白子の握りが400円だからかなりお買い得

久しぶりの海鮮丼、おいしかったー!

c0363369_22301665.jpg


晴れて気持ちのよい角島
(なのに車から降りずに撮影(笑))

c0363369_22301889.jpg


そしてもちろんここにも寄りました
チワのパン

c0363369_22302017.jpg


自家製レーズン酵母のお店です
昼過ぎに到着したけど、パンはこれだけ!
買いたかった食パンがなかったのは残念…

塩パン、クルミとクリームチーズのパン、あんぱん

c0363369_22302215.jpg


こちらは、甘酒あんぱん

c0363369_22302452.jpg


かなりしっかり甘酒のかおり。

中身はつぶあん。

生地はしっとり。

甘酒食パン買いたかったなぁ!


あー、私はこんなに食いしん坊なのに、
なぜ子供は食べないのだろう

ここまでくると、私のやり方が問題なのかとへこみまくり。
誰か助けてー
[PR]

5月にお取り寄せしたrollさんのベーグル、
最後まで面白いフィリングを楽しみました~

店主さん、無事に出産されたそうでよかったです。

いやー、臨月でパンを焼くとは…アッパレ!

それでは、色々アップ~

c0363369_07332827.jpg


ベーコンチーズダマンド(しっかり)

約160グラム

プレーン生地に甘いダマンド、ベーコンを巻き込み、メープルシ ュガーとチーズをトッピング

ダマンドとベーコンって!?

c0363369_07333069.jpg


ぷっくりつやつや

c0363369_07333203.jpg


お尻にもチーズたっぷり

c0363369_07333325.jpg


クラストはチーズでカリカリ!

c0363369_07333464.jpg


ダマンドは思ったほど甘くなくて、
ベーコンの塩気で美味しく食べれました!

c0363369_14141319.jpg


明太餅チーズ(もっちり)

約150グラム

プレーン生地に明太子、求肥、プロセスチーズを巻き込み、
ナチ ュラルチーズとぶぶあられをトッピング
c0363369_14141592.jpg

これが!
温めると中の求肥がとろけてチーズとあわさりもちもち増し増し!

c0363369_14141699.jpg


明太子のぷちぷちに、
あられのかりかり、
もっちりな生地に絡まる求肥とチーズ
このベーグル美味しかった~!!

c0363369_08120731.jpg


桜餅(もっちり)

167グラム

紅麹生地に、自家製桜葉餡、道明寺餅いり

c0363369_08120961.jpg


ぷっくらツヤツヤ!

c0363369_08134686.jpg


これ、このかたち。
ベーグルって感じで好み。

c0363369_08134677.jpg


ぐるりとたっぷりフィリング!

c0363369_08134740.jpg


とろりとろけるお餅と
あまじょっぱい餡
それを包むピンクのしっとりもちもちの生地!
まさしく桜餅!!

c0363369_08173756.jpg


このベーグル、
今回の中で一番好きだった~っ!

残りはまた後日!

[PR]
5月のあず実さんの食パンは晩柑酵母🍊

c0363369_21460605.jpg


うふふ、しっとりずっしりな感触

c0363369_21460917.jpg


鹿児島県産無農薬全粒粉入り

c0363369_21461030.jpg


背中のひび割れ具合も好み

c0363369_21461228.jpg


もちろん最初は生食です

c0363369_21461401.jpg


購入して翌日、トーストしたらもっちり増し増し

生食よりトーストのほうがもっちり!?

c0363369_21461541.jpg


と、思ったのですが、
その翌日に生食すると「しっとり」に激変で!

きゃー、すてきです!

c0363369_21461718.jpg


酵母の酸味をしっかり味わえる食パン
どんな食べ方にしようか最後の最後まで悩みながらあっという間に完食でした!

c0363369_07141073.jpg


去年旅行で訪れてすっかりはまった小豆島のオリーブオイル
今年は行けないからお取り寄せしました

ジャムやらオイルやらあるなかで、
このコンフィチュールが美味しくて!
パンにたくさんつけて楽しんでます
[PR]