カテゴリ:パン屋さん・東京( 5 )


東京にいってからもう一ヶ月たつのかぁ

いやはや、早い。

そして私、ただいま、まさかの展開に頭がついていってません。

少し落ち着いたらまた書きます。



まずは忘れないうちにお店の話。

テコナから歩いても5分ほどだったので、
「365日」にも寄っていました

ここ、福岡のブルージャムを手掛けた方のお店。
こちらのほうが先です。
お店のなかはけっこう狭くて、
赤ちゃん抱っこ+背中にリュックの私は邪魔になりそうで肩身が狭かったです(笑)

ブルージャムと同じようなパンもあったので、
福岡では売ってなさそうなパンだけ買うことに。

c0363369_07403424.jpg


帰りの飛行機を待つ間のおやつとして、

大人気のブリオッシュパンの兄弟、
期間限定のブルーベリーブリオッシュ。

大粒のブルーベリーたっぷりでおいしかったです!

ココア生地にチョコクリームも入ってて甘め。

c0363369_07403560.jpg


東京、またいきたいなぁ。。。


[PR]
東京パン旅でのお店のご紹介

マルイチさんでテンションマックスになったあと、
一度、ホテルに戻り、
授乳、オムツ替え、遊びに付き合い、
ご機嫌をとり、
お昼寝もままならぬうちに出発。

そう、だって空港に行くために、
14:00のリムジンバスに乗らねばならないのだから、
ゆっくりなどとはしていられませんっ

そうして向かった先は、

c0363369_22053971.jpg

代々木公園駅から徒歩1分の、
テコナベーグルワークスさん

こちらのお店、
いつも通販しようかな、どうしようかなと迷って見送っていたので、
宿泊したホテルからもそう遠くないし、チャレンジしてきました。

今回のパン旅は暑い時期に赤ちゃん連れでしたので、
なるべく外を歩かないですむ、
移動時間が短いお店を中心に巡りました。
オムツがえや授乳も考えて動いたので、
あまりたくさんはいけなかったけど。

それでもこうして気になってたお店にいけたのは大収穫!

テコナさんのベーグルは、
ふか、もち、むぎゅ
の三種類で、
それぞれ、イースト、自家製酵母、ホシノ酵母を使ったもの。

なので、各一個ずつにしようと決めました。
が、そうなると迷うのですよね~。
しかもテコナさんのベーグルはチーズが多い(授乳があるので、乳製品は控えめにしたい)

さらにトッピングにザラメがふってあるものが多い
(ザラメにあまり惹かれない…スミマセン)

まあそんなこんなで選んだベーグルたち
c0363369_22054021.jpg

赤味噌チーズ&大葉(もち)

ずんだレモンクリーム(ふか)

スパイスココナッツクリーム&りんご煮(ふか)

クルミ&栗あん(むぎゅ)

頑張って選んだのに、
チーズ系が三個も(笑)

こちらはのちほどまとてめ感想アップします!

c0363369_22061014.jpg


さて、このあともう一軒行きました!
ギリギリまでパンを楽しまなくてはね。

観光?そんな悠長なことは一切しておりません(笑)




[PR]
まず先に!
今週土曜日のパントーク会、定員に達しました!
ありがとうございます!

さてさて、東京パン旅の一日目は、
「パンオスリール」さんに行く前にこちらにも寄っていました。

オーガニックカフェ、
無農薬野菜を使い、
化学調味料不使用の料理で有名なビオカフェさん。

こちらもホテルから徒歩圏内でだったし、
昔、ここのベーグルをもらったことがあり、
また食べてみたいなと思って行ってきました。
が、途中がなかなかの坂道で心おれそうになりましたけど。

c0363369_23195224.jpg


結構な坂道を登ったり、
途中雨だったりで、意外と遠かった。

抱っこひものむすこのお腹と私のお腹の間が汗でぐっしょり(^^;

方に入ったけどベーグルはいくつかありました!

c0363369_20310586.jpg


まるっきりお肉ベーグル 230円

大きさ比較のため、コースターと並べてみました。

180グラムのずっしりとしたベーグル

まるっきりお肉とは玄米と大豆のみで作った、
見た目と食感がお肉そっくりな食材で、
このそのまんまお肉を醤油と甜菜糖で甘辛く味付けし生姜をほんのりと効かせ、
豆乳で仕込んだ生地に包みやわらかく焼き上げました。

生地のむっちりとした食感と甘辛いお肉のような味付けで、
なんだか肉まんの様な商品に出来上がりました。

食べ応え満点の「まるっきりお肉」ぜひどうぞ!

と、お店のホームページに紹介されてます。

c0363369_20310713.jpg


むむ、なかなか量が少ない(笑)

そして焼き戻すと気泡がプツプツ…

c0363369_20311060.jpg


横スライスしたのでペタッとくっつけて食べます。

うーん、なかなかパサつきが気になる生地。

昔、食べたときとは印象が違う~。

フィリングはあっさりめの豚まん的な味で、
お肉のような食感、言われないと気づかないほどです。

が、この量と生地の感じがちょっと残念!






[PR]
パントーク会、間もなく締め切ります!
迷われている方、とりあえず来てみませんか?(*´▽`*)

東京到着した当日、
荷物を部屋におき、息子休憩をし、
15時過ぎにホテルを出発。

激しいスコールのような雨が急にふってきて、
湿気でむんむん
渋谷駅はすごい人。

ホテルで借りた傘をさし、
息子とリュックにはさまれて暑い暑い体でテクテク歩きました!

あまり下調べする時間もなかったけど、
天然酵母で素材にもこだわりのありそうなお店をスマホでチェックしながらテクテク。

寄り道をする時間もあまりないので、
(息子のために17時にはホテルに戻りたくて)
もうここだ!
と、自分のひらめきを信じて向かいました!

c0363369_21571395.jpg


渋谷駅から徒歩約10分ほどにある、
「パン オ スリール」さん

白神こだま酵母と自家製ブドウ酵母を使いわけ、
小麦は北海道の契約農家から仕入れたものという、
こだわりを感じられるお店です。

「パンが好きで福岡から来ました!オススメ教えて下さいっ」

と、張り切ってたずねてみたら、
わざわざ奥からご主人が出て来て、
ひとつずつ丁寧にパンの神様は説明をしてくださって!

しかも試食も豊富で、
食べつつお話も伺い、
この時点で完全にファンになりました。

お店の中にはイートインスペースが広くあり、
c0363369_22385674.jpg


時期によって内容は変わるようですが、
伺ったときは100人のアートが展示販売されていました!

c0363369_21571579.jpg


イートインではバゲットのサンドを。

バルミューダトースターで温めてくれたので、
美味しい状態で頂くことができました!

c0363369_21571918.jpg


那須高原の美味しいロースハムに、
チーズとマスタード

c0363369_21572114.jpg


クラストがバリバリ!のサックりとしたバゲット

リピーターが多いそうですが、納得。

c0363369_21572302.jpg


お買い上げはこんな感じ。

コーン食パン
全粒粉100% マルチシリアルブレッド
トマトとチーズのパン

c0363369_21572518.jpg


コーン食パンは3枚切りの厚さに一枚だけカットしてもらって帰り道に食べました。
(子供をぐずりだしたので店内で頂くのを諦めた…)

食パンは買ったその日にまず生食!
が、基本なので。

c0363369_21572860.jpg


コーンだけではなく、
コーングリッツも混ぜてあり、
カリカリとした食間も楽しめます。

c0363369_21573021.jpg


生地自体はもーっちり!

この食パンは美味しかった~!
もっと買いたかった!

ハーフサイズで300円。
白神こだま酵母です。

c0363369_21573406.jpg


全粒粉100% マルチシリアルブレッド
ハーフで500円
なかなかのお値段ですが、
この材料なら仕方ないかと!
c0363369_22342541.jpg

香ばしい雑穀の香りが広がり、
全粒粉のどっしり噛みごたえのある感じ、
私は好き!

c0363369_22342761.jpg


トマトとチーズのパン
自家製天然酵母

こちらは店主サンいちおしのパン
生地のなかにもドライヤートマトがたっぷり。
全くパサつきなく、
それよりも薄めな生地なのにもちっとして、
チーズはくどくなく、
めっちゃ美味しい!

こんなレベルの高いパン屋さんが目立たない路地裏で静かにそこにあって、
何て言うかオーラを放ってて…とにかく惚れ惚れしました。
全てにおいて。

次回はモーニングかランチで来たいな!





[PR]
8/5開催、パントーク会、まだまだ募集中!
子連れさんもそうでない方も参加してくださいね!
コメント欄からも応募して大丈夫です。
その際は、メールアドレスの記載をお忘れなく!
(他の方からは読めない設定にしておりますのでご安心を!)


c0363369_15393402.jpg

さてさて!

私、思いきって息子と二人、
東京パン旅をしてきましたーーー!

c0363369_15324595.jpg


思い立ったのは7月に入ってすぐ。
育休中、今ならできることで、
今までやりたかったことはないか?
と自分に問いかけ、

あ!そうだ、マルイチいかなきゃ!
東京だ!

と、ひらめき、

何かと料金が上がるので夏休み前に行かねばとギリギリの日程で予約。

しかし空いているホテルがなく(お財布事情もあり)
パン屋さんの多くが店休日の火曜日が初日という悲しい日程…(T-T)

そして初の子連れ二人旅、
何があるかわからないので一泊2日と決めていたから、
実質回れる時間は一日もないくらいだったかも。
c0363369_15324666.jpg

一人旅ならどうでもなるけど、
授乳にオムツがえ、
更にずっと抱っこではクレームの嵐、
途中途中で休憩が必要

私も抱っこして背中にリュックなので、
体がむんむんと暑くてたまらないし。
c0363369_15324720.jpg


しかし!

そんな私に優しいパンの神様は降臨してくれたのだ★

比較的歩かずに行ける距離に素敵なお店があり、
いくつか行くことができました!
c0363369_15324872.jpg


c0363369_15405896.jpg


永年の夢だった、
あのベーグル屋さんにも!!

c0363369_15325012.jpg


詳しくはまた後日~♪

c0363369_15325122.jpg


サンドを思いっきり堪能してきました!
えっへっへーーーー!

[PR]