NEW POST

大楠「sou」爽やかなパイナップルパンに悶絶


とーっても久しぶりに大楠の「sou」さんへ!

先日のパントーク会で話題になったあのパンを食べてみたくて!

c0363369_21431254.jpg


このシンプルな外観が好きです。

c0363369_21431300.jpg


お店の中は雑貨屋さんのまるでよう。
インテリアのようにパンたちが並んでいます。

c0363369_21441889.jpg


うふふ。

袋を開けたときの爽やかな香りがたまらない!
これがお目当ての「パイナップルとクリームチーズのパン」

ハーフサイズで450円

c0363369_21431754.jpg


すぐ食べたかったので、
一枚だけカットしてもらいました。

c0363369_21431963.jpg


食パンのような生地なのかと思いきや、
持ったときに伝わるのは、

ぷるぷるの感触!!

しっとり、ではなく、ぷるぷる!

ではでは、そのまま生食でいただきます。

c0363369_21432036.jpg


パイナップルの水分がほどよく生地にも加わってジューシーさが増しています!

お…おいしーいっ

耳はかたすぎず、やわすぎず、
耳と一緒に食べて完成形、
すごーくまとまっています!
c0363369_13041478.jpg

翌日もしっとり。

形は食パンに近いけど食パンでもなく、
食感は蒸しパンに近いけど蒸しパンでもなく、
これはコレというパン!

さて、いくつか他のパンもご紹介。

c0363369_21432287.jpg


オレンジとカシューナッツのパン 380円
チョコチップ入り。

こういうパンは、是非ともまるまる買ってほしいです。

c0363369_21432687.jpg


買ったその日は生食、
皮はややサクッと、中はふわっと。
翌日はトーストで。
さっくりした食感に近いかな。
c0363369_08365223.jpg

チョコチップが多すぎず、他の味を消さないのでチョコ派ではない私には食べやすかったです!

普段、パンにこだわりのない夫が「これ美味しい」とつぶやいておりました。


c0363369_21432862.jpg


プレッツェル(レモン)190円
c0363369_08365337.jpg

塩がきちんと感じられ、
中はふんわり生地。

サイラーなどのドイツパンのお店のプレッツェルとは違う丸い形。
この形は他ではあまり見ないですよね。

本場ではどんな形なのかなぁ

c0363369_21535560.jpg


黒豆と塩とバター 240円

このパンは外せない、
大牟田のカフェ「nei」の時から好きなパン。

塩バター
ではなく、
塩とバター
なのですよね。

食べていたら、
ちゃんと、「塩」、「バター」と、感じる。

以前にも増してもっちりとした丸パンの生地に、
少し固めの黒豆がガリッ。

souに初めて来たとき、
このパンが食べたくて行ったのだけど、
まだ丸パンが焼きたてで、
熱すぎてバターを挟めないからと言われて、

それならまた次の機会かなぁ…

と、ガッカリしていたら、
ご主人が、
「せっかく来てくれたから」
と、サービスしてくらて!

そのときの話を奥さまにしていたら、
ちゃんと覚えて下さってて!

すごーく嬉しかったです。

帰り際、
ご主人と奥さまと、
それから小さな社長(笑)も一緒にお見送りしてくれました。

お店の内装も好きなんです。

売り場と工房がガラスの仕切りでわけてあって、
壁を感じない造りがオープンな雰囲気で。

あぁ、すごくすごーく満たされました!



住所 福岡県福岡市南区大楠3-27-3

営業時間 8:00~(売り切れ次第終了)

日曜営業

定休日 水曜日

092-531-8011

[PR]
Commented by 丹 理佳子 at 2017-10-11 17:04 x
おんなじー。うちの旦那さんもパンにこだわりが、ない!逆にうちの息子、パンって言うより小麦粉にこだわりがあるからスーパーのパン食べないし、めったに美味しいって言わない!だから美味いね。って言うと、びっくりします。本当は、冷凍するより美味しい時に食べる方が一番なんだけどつい買いだめして冷凍してしまいます。今年こそは、節約、買いだめ禁止って毎回出来てない。美味しいパンって口に入れた時幸せ感じるんだよねー。
Commented by ask0773 at 2017-10-12 06:58
丹さん

小麦粉にこだわり!
それはすごいっ
息子さん、パン職人になったらいいのに~っ
きっと面白いパンできそう!
私も節約だめです
パン食べるのも好きだけど、お店の人と話すのも好きで、つい通っちゃう
Commented by ゆうり at 2017-10-13 10:34 x
souさん、結構好きですよく通ってたんですが、パイナップルのパンなんてあるんですねー(´∀`*)美味しそうで久しぶりに行きたくなりました。小さな社長も、大きくなったでしょうねー(笑)
Commented by かっぺ at 2017-10-13 23:13 x
いつも黒豆と塩バターだけ買ってますー。他にはない感じですよねー。
今度はパイナップルも買ってみます!
加齢のため、噛みごたえのあるパンの耳がややつらくなって来たのですが(^_^;)
耳って一番味がありますよねー。
Commented by かっぺ at 2017-10-13 23:16 x
あ、「塩とバター」でしたね!塩バターって書いちゃった。そこ大事ですよね(^-^)v
Commented by ask0773 at 2017-10-14 06:52
> ゆうりさん

パイナップル、美味しいです!
何とも言えないねっちょりした食感で(*´∇`)
小さき社長、もうお兄ちゃんになってましたよ
可愛かった~っ
Commented by ask0773 at 2017-10-14 06:54
> かっぺさん

かっぺさんもお好きなお店ですか~っ
わー、なんだか嬉しいっ
好みが一緒で!
耳、私も好きで、そのうち、耳の食べ比べなんてしても面白いかもとか思ってます(笑)
パイナップルのパンは柔らかいので食べやすいですよ
塩とバターは外せないですよね~っ
塩バターと言わないところがまたいいっ
Commented by かっぺ at 2017-10-16 20:36 x
耳の食べ比べ!面白そう( =^ω^)
以前タモリ倶楽部で魚の皮だけ食べ比べってやってたの思い出しました(笑)

パン屋さんごとにどうしても買うパンが固定されてきちゃうので
ここでの情報を参考に冒険してみなければと思うのですが、
やっぱり偏りますー。
Commented by ask0773 at 2017-10-16 23:32
かっぺさん

魚の皮の回、見逃した~!
ブラタモリ、時々みてましたよー
面白かったですよね!

私も偏ります
なかなか冒険って、難しいですよね
わざわざ行くし、安くないお買い物、
そうなると好みのものを食べたくなります!
by ask0773 | 2017-10-11 07:08 | パン屋さん・福岡 | Comments(9)

ナオです。私が好きなパンの備忘録のための、ひたすらパンを語るブログです。時々スイーツなども。


by ナオ