人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区城西「あらぱん」のパン

最近は気になっていたお店巡りが多いなぁ。

とか

いつものあそこのパン屋さんの新メニューが
めちゃくちゃツボでぽちっとするか迷うわぁ

とか

最近ベーグル率が落ちているなぁ
美味しいベーグル食べたい!

など考えていると
何があってもパンは私を癒すアイテムだわ
としみじみ。

早良区城西にある
「あらぱん」さんに行ってきました

想像よりもスタイリッシュな外観で
でもメニューは手書き!
なんだーこのギャップ

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_16175898.jpg

イガ栗パン 210円

チョコが入っているようで
買うのをどうするか迷ったのですが
このパンが一押しのようで買ってみました

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_16180334.jpg

マロングラッセとチョコ入りの生地に
周りにアーモンドぎっしり

食べているとアーモンドで
歯があごがひーっでした

思ったほど甘くないし
チョコも大量ではないので食べれました

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_16175851.jpg

コーンバター醤油 240円

私は醤油の香りが分からなかったのですが
一緒に食べた方は「ほんのり醤油!」
と言っていたので、私の鼻の問題ですね

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_16180302.jpg

他のパンに比べて
もっちりして食べやすいです

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_16175862.jpg

じゃがいもとベーコンのパン 210円?

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_16180314.jpg

じゃがいもトッピング
中にはゴロゴロッとベーコン

期待していたよりじゃがいも少な目・・

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_17152382.jpg

ベーコンと生ハムマンゴーサンド 
(210円)

確かに
「サンド」って書いてあったので買ったのですが
見かけからしてサンドじゃないし
なんか変って思っていました

偶然見かけた同じ名前のパン写真は
全くこれと違ってちゃんとサンドしてありました
違うの買ったのかな?

中身は・・・
マンゴーがちょろっと・・
生ハムがちょっと塩気が強すぎて
全体的に塩っ辛いパンでした

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_16175816.jpg

バターの壺 180円

名前に惹かれて買いました

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_08511043.jpg

中からバターが染み出てきて
ジューシー!
なパンでした。

こちらのお店は
ハード系がずらりと並んでいました

「72時間熟成の生地を
○○製法と天然酵母で焼きました」

って書いてあったのですが
ナニ製法か覚えられず・・・
パ・・・・なんちゃら製法でした
すみません(笑)

じっくりゆっくり熟成で手間ひまかかってますね

こちらの店主さんは
あの京都の「たま木亭」でお勤めされたこともあるそうです。

早良区城西「あらぱん」のパン_c0363369_16175701.jpg

たま木亭・・行きたいなぁ!

今年も神戸&京都へ
パンの買い付けに行きたい!

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


by ask0773 | 2015-10-28 08:57 | パン屋さん・福岡 | Comments(6)
Commented by 美紗 at 2015-10-28 11:28 x
好きなもののこと考えてると、とっても楽しい気分になりますよね。
色々と思い悩むことがあったり、お仕事のこととか、絶対にずっと穏やかな気持ちでいることって難しいですけど・・・
そういう好きなことを考えてる時間を楽しんで、乗り切っていきましょー!
(ってなんか意味不明ですみません汗)

たま木亭はまだ私も行ったことがなくて・・・
ものすごく気になっているんですけど、全然沿線が違うんですよね~
いつかいつかを、いつかかなえたいと思ってます(*‘∀‘)
京都神戸にぜひ!パンを仕入れに!いらっしゃってくださ~い❤
Commented by ひろ at 2015-10-28 12:16 x
ひろちんです。
パンはなおちゃんの元気の源だね。
京都のパン巡りも楽しみだね。
Commented by 丹 理佳子 at 2015-10-28 15:51 x
行きたいね。ナオちゃんもチョコ苦手?私も最近は、食べるようになりました。が、苦手なのもあります。新米の季節だけど、やっぱりパン食べるんだよね。カリンさんは、今回ポチらなかった。ロールさんの良かったら送ってあげるよ。私は、家が、近いから直接取りに行けるので
Commented by ask0773 at 2015-10-29 17:29
> 美紗さん

たま木亭はまた伺いたいお店です!
秋の旅行に京都&神戸を検討中ですよ~
美紗さんのパフェの写真が美味しそうでたまらないので
いくつか候補をしぼって行ってみたいです!

人間だれしも常に穏やかではいられませんよね・・・
適当に気晴らししながらやっていきましょう・・
Commented by ask0773 at 2015-10-29 17:30
> ひろちゃん

京都も楽しみだけど
まずは・・うふふ
だね!
Commented by ask0773 at 2015-10-29 17:30
> 丹 理佳子さん

私はチョコだけなら好きなのですが
パンに入っていたりするとあまり食べないですねぇ
なんででしょう!
ロールさんのパン・・・とっても気になっています!
(ですが丹さんへのお礼がまだ・・・!)